勉強をより深く意味あるものにするために

皆様!こんにちは!

本日は文系講師の相樂が担当させていただきます!





何を伝えるのがよいのか、様々に悩んでしまうのですが。。。優柔不断は損しか生みません!がんばります!



あら?皆さんも一緒にですよ!笑



前回の内容に感じ入る部分が多くありましたので、そこを掘り下げていければと考えています。



突然ですが皆様、本はお好きですか?



本は我々の預かり知らなかった知識を1ページで伝えてくれる、そんなところが私は好きなのですがね。



本をよく読むよ!という方

全く読まない!という方

いらっしゃるかと思います。



しかし!皆様は受験生!毎日何らかの文章にはふれているはず!



ふれていますよね!?泣



ある日、本の内容がすごく良く頭の中に入り、スラスラと進む日

片や、内容が全くわからず嫌になってしまう日、あるかと思います。



なぜなのでしょうか?

全て頭の中で理解できた方がいいのに!と考えてしまいます。



考え方ですが、本には人の精神をチューニングする働きかけがあるかと考えています。





大切なのは、内容が入ってくるとき

それがなぜなのか考える



入ってこないときもそれがなぜなのか考える。



チューニング=調律をすることで自分の今の考え方の状況(疲れている、冴えているなどですね)やメンタルなどをコントロール出来るのでは?と考えてしまいますね。





受験において、勉強は随一と言っても過言ではないほど大切な点ではあります。



しかし、メンタル管理も忘れてはならない、無視していいものではありません。



テストが解けた、解けなかった

などに囚われすぎるのではなく、どうして解けなかったのだろう?と考えるのも大切な事なのではないでしょうか?





その途中での落ち込んだ気分を回復させる手段を時間を決めて読書する、という方法でとるのはどうでしょう?



文章を正確に読み込む練習にもなりますし、

一石二鳥!いえ、一石三鳥!です!





内容的にもわかりやすく、一話がそれほど長くない詩集や短編集がオススメですよ!



お得な情報、考え方を皆様にお伝えし、お役に立てればと願っています。



今日も一日頑張って!!



-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com