意識改革は己の中に眠る

みなさまこんばんは!

水曜日担当の文系、相樂です!



現在は9時少し過ぎ、勉強の合間のちょっとした時間、みなさまの為になる内容をお届け出来ればと考えています。



さて、タイトルの通り今回は変革(自分を変える、変わる)は自らの中に初めからある!

というのをメインテーマにしたいと思います







受験をする上で、夏を制する者がこれからの勉強を制する!といわれる夏休みが終わりました!

この夏、自分は自信を持って勉強したぞ!と言われる方には盛大な拍手を!

よくぞ乗り切りました!の言葉とともに

送りたいと思います!





少し言葉に詰まってしまう方へは勉強の仕方や何時間友達は勉強してるのか、自分はどれくらいの実力を持っているのかなどを知れたかな?まだまだチャンス、伸びしろは残っているのでこれからですよ!

の言葉を送ります。





しかし、これからをよーく見てみると、みなさまに平等に訪れるイベントが待っています。



そう!









体育祭や文化祭、修学旅行などですね!

勉強を忘れ楽しみたい!みんなと最後の思い出を!

色々な思い入れがあるかと感じます。





でもね、皆さん。

皆さんが受験生である事は変わりません。

時間は待ってはくれないですし、人の記憶は忘れゆくものです、継続は力なりという言葉がありますが、1日止めてしまえば継続とは言い難いことになってしまいます。













でも!!!!!ちょっとまてーーーーい!!





ここで落ち込む必要はありませんよ!!

私も修学旅行や文化祭は楽しみましたし、忘れられない思い出です!



では、どうすれば楽しめるのか!?





ここで今回のメインテーマに移らせてください!(ん?と思った方は上にスクロールして確認を。笑)





自分自身の中に意識などを変える(変革)

ものがあると書きました。





これは、能力があるということ。

考えて物事にあたるとその先、さらに先を見通す力がついてくる、という広い意味でも使えるよう書きました。





勉強を始めるとき、ただ始め、ただ終わるのではなく、今日の目標、1週間の目標、を決め、それを日割りにし、叶える為には何時間の勉強をする必要があるのかと逆算すると

もっともっと効率的に点数もぐーんとあがることへつながる。



1週間の目標が達成できるようになれば1ヶ月や本番まで!など徐々に長く見通すことができる。





皆さんの中にはそんな能力が必ずあります!

絶対にね!











だってそれは、友達と何日後にどこへ行くことを約束し、楽しみにしてその為の準備をする事となんら変わりはないのだから。







つまりは見方を変える事によって皆さんの勉強に使える能力はあるんだよ。



そういうことです。





修学旅行や文化祭、体育祭などではノートを広げ、勉強する事は難しいです。

でも休憩時間や自由時間のちょっとしたスキマ、帰ってきて疲れてるけど寝るまでの少しの間、小さな単語ノートや歴史の早見表、数式や化学式の覚えノートなど





見る事のできる時間はないですか?

イベントごとの日は勉強量が少なくなってしまう事は否めませんが、その1ヶ月程前から準備して調節する事は出来ませんか?







皆さんなら必ず出来ます。

なぜなら、皆さんは今まで友達との約束ごとや大切な時間を上手く使う事ができている。



いわば、時間マスターなのですから。



明日も元気に!

お昼の時など外に出る事があれば

うーん!と伸びをすると集中力UPにも繋がりますよ!





より良い1日を!



よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com