知りたい勉強

皆様こんばんは!水曜日担当の相樂です。


雨が凄かったですけど皆様は大丈夫でしたか?私は歩いて職場先へと向かっていたのですがモロに凄まじい雨風を受けてしまい、もうびしょびしょ。。。

そこから授業なのですから大変でした。泣


濡れてしまった方もいらっしゃるかと思うのでお風呂にゆっくり浸かり風邪をひかぬようお気をつけを!
体調を管理するのも大切な事です!

さて本日は知りたい勉強と題しました。


何やら似たような言葉だな?と感じたそこのあなた!

とてもよい勘をされています。笑


知りたい=勉強というのが今回のタイトルです、しかしいったい何が=なのでしょうか?


=とは同一、すなわち=で挟むどちらも同じであるということが言えます。

今回の知りたいと勉強は同じなのでしょうか?それとも違う?


私は同じであると答えます。
何故なら!白熱電球を発明したエジソンで例えるならば、彼自身学校教育というのを受けた期間はあまり長く受けず母から教えを受けたと記録にあります。


時代は学問的に言うのであれば性悪説、つまり詰め込み式の教育が当たり前の時代、そんな時代の教育にエジソンは耐え難いものがあったのでしょう。

ではそんな彼が母に教えを受けながらも勉強を続けたのは何故なのでしょうか?



そこには知りたいという思いがあったからではないでしょうか?
結果、エジソンは発明家として、また起業家としても成功をおさめました。


今、まさに学校教育を受けている皆様にとって、では学校に行かなくてもよいのか!?
と意見が出そうですが、、、いやいや!笑



時代は進み性善説が当たり前となった時代になりました、皆様にとってとても勉強しやすくなったと言い換えてもよいでしょう!


皆様が今、勉強しているのは、その先の未来へ進む際、エジソンのように興味を持つであろう学問の幅を広く、もっと広く見るためにしているものです。
得意科目、不得意科目、絶対にやりたくない学問あるかと思います。



しかし、皆様の才能が素晴らしく花開くとき、不得意科目が結びついていればもっと大きな花が開く瞬間があるかもしれません。


嫌な科目はあってもいいと思います、でもまったく手をつけないというのはあまりにも勿体無い。。。


勉強をする!というのではなく、今まで生きてきて、その教科書の1ページを埋めるために一生を捧げた人たちの功績を見ている。
そんな風に捉えれば嫌な科目の教科書も見る目が変わるかと思います。


知りたいは勉強と同じ。
それが積もって教科書となり、その先の皆様の開く花をより大きなものへとしてくれるのです。



今日はこの辺りで!
気分が落ち込んだときは空をみて!
空の青さや雲を見つめていると心拍が安定し、リラックスした状態になるんですって!
お試しあれ!


では!