StartとGoalを結ぶ。

こんばんは!

yuttyです!



実は今日山登りにいってきました笑

かなり疲れましたがちゃんとブログは更新していきますね笑


ということで今回は登山に絡めてお話ししていきたいと思います。




登山を始めてからというもの

「なぜ山に登るの?」

と聞かれることが多いです。



これに対して

「そこに山があるから。」

なんて臭いセリフ言ってみたいものですが

こんなことはなかなか言えないので



大体は

「頂上に着いたときの達成感と景色が最高!」

と答えています。

普段の生活とは隔離された特別な空間がとても心地よいんですよね。

生きているという実感がわいてくるし

頭の整理ができるので気分転換にオススメです!




さて登山の宣伝は置いといて




みなさんはこの「なぜ」を大事にできていますか?



なぜを追求することは

「目的を明確にする」

ということです。

そしてこの目的がはっきりしていないと行動はダラダラとなってしまい

無駄な時間を過ごすことになります。

常に自分に問う癖をつけましょう。

「なぜ自分はこれをやるのか」

この癖をつければ自分がやらなければばらない優先順位も見えてきて

成長速度は格段に上がります。

目的をしっかりと持つことはモチベーションの維持にもつながるので意識していきましょうね。





そしてここでタイトルを思い出してください。

「startとgoalを結ぶ。」とありますね。

山で考えると登山口がstartで、頂上がgoalになりますよね。


いきなりですが問題です。

頂上へいくためにはどうすればいいんでしょうか?


とっっっても簡単な問題です。










答えは上に登ること。

もちろんそうですよね。

上に登らなきゃ頂上には着かないわけです。


つまり私が何を伝えたいかといいますと

「何事も登山と同じであるということ。」

よく受験は山に例えられることが多いですが

私はまさにその通りだと思います。


山の登山口のようにstart地点はたくさん存在します。

でも結局行き着く先は同じところ。

独学で勉強しようが、塾に通い勉強しようが

最終目標は受験で成功することのはずです。

「あいつは独学だからどうせ受からない」

とか

「あいつは塾に通って勉強した気になっている」

とか

正直どうでもいいことですよね。

横だったり

時には下だったり

そんなとこ見てたっていつまでも上には行けないわけです。

周りは気にせず自分のやることをやればいいだけのこと。

登山は「己との戦いです。」

もちろん受験も然りです。

常に上を見ましょう。


多くあるstartから1つを選び

1つのgoalを目指す。

こんな単純なことをすればよいのです。


そしてこのgoalを目指すために近道はありません。

山と同じように1歩1歩進んで行くしかないのです。

この苦難を乗り越えた先には

頂上に着いたときの感動が待っています。

一緒に見たことのない景色を見ましょう!


長くなってしまったので今日はこの辺で。

次回はこの内容について掘り下げていこうと思います(^ ^)


ではまた。


よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com