自分軸を作る。

こんばんは!

月曜担当の山口です(^ ^)




最近は気温の変動が激しく

暑いと思ったら、急に寒くなったりと忙しい天候ですが

体調を崩さないよう上着を持つなど対策をしてくださいね!

ちなみに私は最近体調を崩してしまいましたので

受験生の皆さんは本当に気をつけて下さい!笑





さてさて本日の話に入っていきます。


恒例の質問タイムです。


まず勉強するとなったら始めに何をしますか??



ーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーー


ーーーーーー


ーー





わかりましたか?


実際質問するほどのことでもないのですが

質問したかったので聞きました笑


自分の行動を振り返ってみてください。


勉強するときはまず参考書を開きますよね。




この開く参考書なのですが

どうやって選びましたでしょうか。




塾や学校で配布されたものであるならば

選ぶことに苦労することはなかったと思いますが

自分で本屋さんに行って選ぶときって悩みますよね。

魅力的に感じる参考書が多くてどれを買おうかと悩み

結局気になったものを数冊買ってしまう。





これはかなり良くないです。





参考書をたくさん買ったところで結局やらないで終わってしまうのが目に見えています。

お金を無駄にするんだったらほかのことにお金を使いたいですよね。

ですので、これと決めた参考書を1冊買うようにしましょう。



そしてほかにも参考書を絞るということにはメリットがあります。



受験終盤になってくると新しい過去問や参考書をひたすら解き

問題が解けた解けないと一喜一憂して

受験に対する不安は募っていくばかりです。



しかし、やり込んだ参考書であればスラスラと解けて

「自分はここまでやったんだ!」

という自信に繋がります。

さらに繰り返し解くことは知識の定着にもなりますしね。


ですので受験終盤は、新しい問題を無理に解くのではなく

繰り返し解いた過去問や参考書を解き直すようにしてくださいね。



世間にはまだ解いたことのない問題なんていくらでもあります。

わざわざ新しい問題に手を出して解けなかったときの大きな不安に襲われるのであれば

できる問題を解き直し、自信を持って受験に臨んだほうがいいのは明らかです。


受験終盤に差し掛かったら今回の記事を思い出して

自信を持って受験に臨んでいただけたらと思います。


今回のポイントは

『同じものを繰り返し解く』

でした。

ほかの講師も言っていますが繰り返し解くことが大きな力になります。

ぜひ実践していってくださいね( ^ω^ )



おすすめの参考書が聞きたければ

どの講師に聞いても答えるのでぜひぜひ聞いていただければと思います!



それではまた!



よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com