少しだけ本音&勉強なんて!!


みなさん、こんばんは!

テンションの高さが売りの近藤です!

集団の授業をしていても、いつも自分だけ浮いた存在になります。。。


今日は、勉強なんて!!
と思ってる方に向けてのブログとなります。(笑)

д<)

高校生の時は、あるあるですよね!
今までつらつらと書き綴って来ましたが、まぁ正直な話、理想論ですね。。

こうしたら、確実に+になる!
だったり、俺がこうやって上手く行ったから上手くいくだろう。という思いで自分も含め、講師達は伝えています。

中には、暗記を否定する人さえいるので勉強の仕方でぶつかるのは多々あることです。

逆に言えば、勉強は十人十色ということですね。

でも、その与えられた選択肢の中から自分で合う勉強の仕方を見つけて、会得してください。

さて、本題の勉強に対してのモチベーションが上がらないときのお話ですが、

よくある大学の系列

日東駒専
大東亜帝国
MARCH
早慶上智


さて、皆さんここで考えてみてください。

学歴によって、年収は変わると思いますか?
周りの人や有名人を思い浮かべてみると良いかもしれません。








考えていただけましたでしょうか?

残念なことに。。。



学歴では年収は変わりません。




ですが、年収の層によっては学歴に対する意識が違うようです。

年収400万円の人は、学歴を気にするらしいですね。

年収1000万円の人は、学歴は関係ない。というらしいです。


年収3000万円の人は、学歴の話になるとどっかに消えるとか。。


これは、統計的な結果として出てきているそうです。

ここから、言いたいことは、よくご両親『良い大学にいけば良い年収を得られる!』と言うかと思います。

決して否定するわけではありません。
ですが、肯定するわけでもありません。

大多数の意見が当たり前になる世の中なので、9割が学歴高いかつ年収が高いならば、それが当たり前として受け入れられることでしょう。

ですが、それを当たり前だと思わないでください。

今、なぜ皆さんは大学にいくのでしょうか?

親に言われて行こうとしてる or 周りが行くらしい

と言う方、思っている方は正直生半可気持ちでは大学に受からないと思った方がいいかと思います。

今、教え子にそのような子がいます。
ですが、なんともやる気が見れません。

規定の時間を越えて、サービス残業で真剣に教えてたりもするのですが、うーむ中々。。。

そういうのを見ると、講師の気持ちとしてはまぁ自分が一生懸命になってもなー という思いが芽生えてしまいますね。。。
ただ、教えるのが仕事ですから、教えますがサービス残業まではしないですね。

今は、その子をやる気出させてサービス残業をしまくりですけど!

ここまでで、何が言いたいかと言うと、大学に行くことは、強制ではありません。

勉強するのも強制ではありません。

なので、したくない人はしなくてもよいと思います。

ですが、したい人は講師にフルアタックを仕掛けてきてください。講師もフルで防御に掛かります。

ちょっと冷たい意見ですが、今一度勉強すべきか否か? を見つめてほしいかと思います。

こんなことを予備校で言うとかなり室長とかから反感を食らいますが、プロ講師も大学生講師も思っていることです。忘れないでくださいね。
勉強することは、あなたが選んだ選択肢。

選んだ以上、ドロップアウトは避けましょう。



CAでは、やる気のある講師が揃っています。
また、やる気が出るような授業も展開できるように努力をしています。恐らく、教える技術としては、東大並と言っても過言ではありません。

やる気がない人、勉強をしたいけれども仕方がわからない人!

是非、冬期講習などに申し込んでみてください!


ところで!!

皆さん!

この時期といえば。。。?!


そうです!


月見バーガーです!
去年と代わり、北海道なんてワードもついたりしています(笑)

でも、やっぱ美味しいですよ!

食べてない人は是非ともご賞味ください!

期間限定に加えて、恒例の食べ物なのです!(笑)


よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com