あとからついてくるやる気


みなさまこんばんは!
ブログを読んで下さって少しでも勉強に興味を持ってくだされば幸いです!



さて、今回はそんな勉強の習慣がつき始めた皆様、そして最近落ちて来ちゃってるなーと思われてる皆様のために書きます!


やはり皆様勉強をし始めるのに必要なもの、そして続けるのにも必要なものと言えば「やる気」ですよね?


このやる気、目に見えないのが相当厄介なところでございます。


巷でやっている、やる気~スイッチんたらかんたらーとかCMでよく見ますが、そんなものどこにあるのかわかっていれば自分で押しますし?見つけられるものなのか!?とか見ながら感じています。笑



そう、どこにあるのか不明であり、入ったとしてもいつ切れてしまうのかわからないものが「やる気」の難しいところなのです。


皆様がお昼ご飯などで休憩をし、次いつ始めるまでついつい長話してしまう、経験も少なくはないのでしょうか?
少しでも時間が惜しくなってくる時期が必ずやってくるので、何か効率的な方法はないものなのか?



流石にそれのみを探し、または諦めてしまうと大後悔時代へと?入ってしまうので!
ここは声を大にして、その答えを記したいとおもいます。



そう!答えとは、、、「そのようなことを考えず、とりあえず机に座り、教科書を開く!」です!




あら?簡単ですって?それはもうやっていると?
素晴らしいです!是非上記の事は常に忘れず実践していただければと思います!



どうしてかと言えば、人間とは不思議なものでして何かを始めるまで時間をかける生き物なのです!脳内では常にどうしようかなーと考えている状態、わかりやすく言えば常にAランチかBランチか迷っている状態と言い換える事が出来ます!



いつか皆様に少しの時間も惜しい期間がやってくると書きましたが、そんな時削る事ができる時間、それが迷っている時間なのですね。



やる気を出す方法とも言いましょうか、コツは机に座り、問題を解き始める事です。
そうすると自然に頭は勉強モードへと切り替わり、集中力=やる気が上がっていくというわけです。




もちろん脳は休ませなければ力を発揮できません、お昼休みでしたら長くて1時間でしょうか?
それくらいで脳はある程度回復します。
大切な点は話のキリがついたらとか、今日はもう疲れたからとか
ついつい長く休んでしまいがちな時、勉強しろと言われても。。。やる気が。。。となってしまった場合!



今回の事を実践できるチャンスと考えてやってみてください。



やる気や集中力は机に座ってからどんどん溢れてくるもの。
やる気を出して、集中力が高まってきたからするものが勉強では必ずしも正解ではないことを今回お伝えしようと思います。


時間は必ず作れます、そして限られた時間を最大限に効率よく使う方法もあります。



皆様はすでに時間マスターですので、今回で悩み事の1つでも解決できたのであれば、これ以上の幸せはありません。


明日も元気で!日中は暑いですが夜は少し肌寒いのでジャンパーなど、上着を1枚忘れないようにしましょう!