ダメな受験生の心構え


こんばんは!!


また木曜日がやってまいりました!


担当の中原です。




本当に一週間というものは早いものですね。





このブログを始めてから余計に実感いたします。





はい、今日は




「ダメな受験生の心構え」を


私の経験に基づく個人的な見解にはなりますが書いていきたいと思います。



ダメの意味は後ほど。



受験生の皆さん


今ズバリ1日に何時間勉強していますか?



おそらく2時間の方もいれば12時間の方もいるでしょう。


0時間の人もいるかもしれません。



個人的に私は何時間でもいいと思います。



要は自分が何をしたいかで、それによって時間の使い方は変わってきます。



目指す大学のレベルが高ければ高いほど勉強時間は増えるでしょうし


昔からコツコツ勉強してきた人はその貯金分勉強時間はそうでなかった人より少ないでしょう。


全く学力がないのに上位大学を目指すならたくさん勉強しないといけません。


大学に行く必要がないのであれば0時間でも全く問題ないと思います。



私の場合、自分の実力と目指す大学のレベルのギャップ差があまりにもひどかったものですから、たくさん勉強する必要があり、


休みの日は1日10時間以上、平日でさえ7時間以上勉強していました。



ではなぜそんなに勉強しないといけないのでしょう。




それは前の記事にも書きましたが





目標設定をしたからに他なりません。




目標を設定すれば達成するために何かアクションを起こしますよね。



それが私の場合は勉強だったわけです。




というか受験生全員そうだと思います。




皆さんは大学に行くという目標設定の下、毎日たくさんのものを犠牲にして頑張っているわけです。




その中でも今日の話は学力がないにもかかわらず、上位大学への進学を志す受験生向けのものになります。




つまりダメな受験生です。



私もこのタイプの受験生でした。




私の経験上、こういうタイプの受験生はひどく世間から冷たくされます。


「どうせ無理」だとか「ガリ勉くん」などと馬鹿にされることも。




しかしまず確認しておきたいことがあります。




その決断は間違っていません。



世間がなんと言おうと私は偉大な決断だと思います。




なぜならその決断はこの先何十年という長い人生を変える切符を手にした日なのですから。




あなたを馬鹿にしている人の何百倍今あなたは強くなろうとしています。




目指すのも諦めるのも自由だからこそ、目指すことは尊いのです。




何も犠牲にせず何も目指したことのない人間に努力をしている人を馬鹿にする資格なんてありません。





そしてたとえ何を言われようとそのような世間の風潮に負けてはいけません。



心が負けては何にも勝てません。



まずは自分の心の中に「無理じゃない、できる」という小さな奇跡を起こす必要があります。



あなたの敵は心無い言葉をかけてくる周りの世間ではありません。





ただ、何を言っても目指しただけでは何も変わらないのは事実。



当然覚悟をしないといけません。


そして行動しなければなりません。




もちろんその中で失うものはたくさんあります。



犠牲なき成功なんてありえません。




だからこそ




何を失っても諦めない覚悟をしてください。




それができたら後はひたすら勉強するだけです。



もう何も怖くありません。



怖いのは勉強したのに上がらなかった模試の成績ぐらいです。



しかしその悩みこそ悩むに値する悩みです。



その悩みが次の行動を喚起します。



悩むのは努力をしている何よりの証。
苦労なき結果には人は何も感じないものです。



私も伸びない成績に毎日本当に頭を抱えました。




でも本当に覚悟をした受験生なら


「勉強しても無理だ。諦めよう。」


ではなく


「成績が上がらないのは勉強が足りないからだ。もっと勉強しよう。」




となります。





そこで私のようなダメな受験生に一つだけアドバイスがあります。





それは



がむしゃらに、闇雲に勉強してください。



ということ。



たとえどんなに効率の良い勉強方法があったとしても、たとえどんな良い塾に通っていても、10時間も勉強出来ないでいては結果は出ません。



そんな甘い世界ではありません。



24時間という限られた、それでも皆平等な時間を、可能な限り全て捧げてください。



今あなたがどれだけ馬鹿でも勉強時間だけは日本で一番だという自信が持てるまで勉強してください。



したいこと全てを我慢し、腰を据えて回り道をする覚悟をしてください。



きっとその中で言葉にはできない、感覚的に掴めるものがあるはずです。




結果はその行動の上にしかありません。




そうすれば気づかないうちに勉強している自分を好きになれるはずです。



どれだけ今ダメでも今日できなかったことが明日出来るようになれば良く、今日解けなかった問題が入試までに解けるようになっていれば良いのです。







マイペースでいきましょう。


他人は他人です。


他人との比較で自分を推し量る必要はありません。


昨日のあなたが今日の敵です。












『夢を持って、その夢の実現のために代償を支払う用意のある人は、幸せだと思うのです』(ヘンリー・ヴィスカーディ・ジュニア博士)








私と同じダメな受験生。




幸せになりましょう。





では長くなりましたがこれで。




また来週お会いしましょう。





よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com