好きものこそ上手なれ

皆さんこんばんは!

9月の一発目いただきましたーーー!!
(ぱんぱかぱーん!)


今日、ご紹介するのはまたもや近藤です!(・ω・)!!


さて、勉強のお話に入る前には、ウォーミングアップが必要だと自分は捉えています。

なので、まだウォーミングアップの記事です(笑)



例えば、皆さん 耳が痛いかもしれませんが。。。。。。


期末テストで点数が悪い科目(相対的に)を思い出してください。




そして、その科目の先生のことが好きかどうか(決して恋愛的な意味ではない)




を考えてみてください。


すると、9割の方が以下のことが当てはまるかと思います。



その科目の先生が好きではない
⇒ その科目自体が嫌いになる。
⇒ その科目の点数は低くなる。

恐らくこのようなサイクルになっているかと思います。

大人などは「そんなの関係ない! お前が勉強していないだけだ!」と言うかもしれませんが、
それは「出来る子」にしか言えません。
だって、教育は人と人の繋がりなのですから。

まず、点数を上げるためには、その先生のことを良く思うことが大切です。
思えないならば、思えるような人を探すしかありません。


好きこそ物の上手なれ


この言葉、聞いたことない人もいるかもしれませんし、
聞いたことある人もいるかもしれません。

調べてみると、正確にはこんなことが書いてありました。


誰でも好きでやっていることは一生懸命になるし、それに関して勉強したり工夫したりするので、自然に上達するものである。芸事は、無理して嫌だと思いながらやっても、成長はないということ。

まず、『好きでやるため』には"点数"をあげるしかないのです。

では、点数を上げるにはどうするか?
先程言ったように、先生のことをよく思うことが大切です。

すると、その科目のことで質問したくなったり、認められたくなったりして思わず勉驚をし始めるかと思います。

そこまで来たら完璧です。 後は、勝手に勉強し始めるのです。
人ってすごいですね。不意にやる気になるのです。


それか、別方法です。

これはまた次回に!




P.S
今日は TED2を観てきました。
大変面白かったです。 勉強は大切ですが、息抜きも忘れずに。


また、来週(/・ω・)/




よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ



-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com