おすすめ教材と勉強方法 現代文編

こんばんは。



木曜日担当の中原こと、ずかまです。


はい、今日は以前に相樂講師が紹介していた内容と重なるのですが、私が実際受験生の時に用いていた現代文の教材の中でおすすめのものと、私なりの現代文の勉強方法を紹介したいと思います。


是非参考にしてみてください。






まずは現代文の教材から。



現代文がまったく解けない!!というような方はこの教材がおすすめです。






この教材は基本→発展→完成と徐々に難易度が上がっていくので、私はものすごく勉強しやすかったです。


馬鹿な私には何よりこの丁寧な解説が嬉しかった。



現代文は解いて後の復習からが勉強開始なので、本当に解説は大切だと思います。

その点この教材は◎でした。




次は少し難易度の高い教材。




正直難しいです。

しかし、扱っている文章が頻出の内容ばかりなのでかなりのおすすめ。


私もかなり苦戦しましたし、まったく正答できないものもありましたが、これまた解説が◎。


間違えても解説読むだけでかなり勉強になりました。







現代文って何していいかわからないと嘆いてる方が多いので迷ったら上記の教材使っておけば外れることはありません。



(アタルかどうかはしりません)






はい、次はその現代文の勉強方法。


(かなり個人的な意見になりますが)



皆さんの中には現代文は難しいというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。


文章によって得点が変動する方も非常に多いかと思います。


しかし、現代文は例えどんなに文章の内容が難しかろうと、文章の中に答えが絶対に書いてあるわけです。




では現代文の得点率をあげるためにはどうしたらいいのでしょうか。






単刀直入に言いましょう。






それは、 


正しく読解することです。






もう本当にこれに尽きます。





よく生徒さんが現代文の本文って読み飛ばしてもいいんですか?って聞きにくるんですけど




私はいつも









だめにきまってんだろwwwwwwwwwwwwwwwwww





って答えてます。



いいですか?


現代文の答えは本文に書いてあるんです。



答えを読み飛ばしてどうするんですか。



そんな愚かなことはありませんよ。



後よく現代文のテクニックが書かれているような本を見かけますけど、




テクニックを覚える時間があるなら1個でも多くの文章を正確に読む練習をしてください。





本文を正確に読めてないから間違えるんです。




いや現代文で間違える理由ってそれしかないんです。




読めたら絶対に解けます。







では何をすべきなのか。




それは、



ひたすら正確に読む練習をする。




ということですね。




センター試験の評論文は20分というかなり過酷な時間的制約がありますが、



ちゃんと20分で終わるように作られています。





あの文章全部を正確に読んでなおかつ正しい答えを選ぶという一連の作業は20分あれば足りるんです。



私も入試直前期にはセンター試験の現代文は8割を切ることはありませんでした。



もし仮に現代文を伸ばす法則があるとするならば、



それはおそらく、いえ間違いなく



書かれている文章を正確に正しく読むこと。



これしかないと思います。










テクニックではないんです。






評論文1つ1つに著者の熱いメッセージが込められています。


それを読み解くことができたら自ずと正解にたどり着けるんです。





著者と同じ方向のベクトルで感情移入できるようになれば、もう現代文は得意科目です。






私も大の苦手な科目でしたが、なんとか克服しました。



読み飛ばしたりテクニックに頼ったりと姑息なことは考えずに、諦めてしっかり読むようにしてください。




ちゃんと読めるようになると意外におもしろいものですよ。




くどいようですが


どんなに難しい内容でも日本語で書かれています。


そして私たちは日本人です。



読めないわけないんです。



本文に書かれてる内容の意味がわからないなら意味がわかるまで何度も何度も読み直してください。



そこまでして現代文の勉強は初めて意味あるものになります。



だからこそ解答に書かれている解説は大切なんです。






近道なんてありません。


しっかり正攻法で得点できるようになってください。






ではまた来週お会いしましょう。



おやすみなさい。









よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com