おすすめの教材 古文編




皆さんこんばんは。


木曜日担当の中原こと、ずかまです。


先日、古文編のリクエストを頂いたので早速書きたいと思います。






私は高3春の最初のセンター模試で古文を50点満点中8点という奇跡の点数を叩き出しております。





ちなみに英語は200点満点中16点ですよ。




多分この記事を見ている受験生でここまでの点数を取る人はなかなかいないのではないのでしょうか。



(いたらごめんなさい)




しかし今の点数が何点であれ関係ありません。





勉強したら上がります。



点が取れないのは覚えるべきことを覚えてないからなんです。



本当にそれだけなんですよ。



才能もセンスも関係ありません。


才能とかセンスとかいう人はそもそも覚える気がないだけでしょう。




それに今間違えるということはラッキーなことなんです。



今間違えたおかげで入試で間違えることはないわけですから、これほどラッキなーことはありません。



だから間違えたら間違えたほどいいんです。



できない問題を1つでも多く減らしていくこと



これが受験勉強だと思います。




さて、おすすめの教材を紹介していきたいと思います。



私がオススメする古文の教材は2冊です。


まずは単語から。




書店に行けば500語ぐらいの単語帳もありますが、私はこれで十分でした。




実際230語でなんとかなります。




私はあまり古文に割く時間が無かったため、出る確率の低い単語に必死になるなら英語か日本史の勉強をしたいというのが正直な感想でした。



そのため単語帳はこれしか使ってません。



この単語帳の良いところは単語ごとに解説が書いてあることです。


しかもこれがおもしろいんですよ。



解説読んだだけで単語の意味が頭に定着したりすることもあったので私はずっと愛用してました。




イメージと結びつけて覚えられるこの単語帳は膨大な情報量と範囲をカバーしなければならない受験生にとっては大きな助けとなるはずです。



2冊目は





この教材です。




そうです。またマドンナです。


教材のレイアウトのせいか結構敬遠されるこの教材。


ですが本当に良い教材ですよ。


私は古文の文法や助動詞の識別、文章の読み方みたいなものは全てこの教材から学びました。




先も言いましたが荻野先生の教材はイメージと結びつけながら覚えることができるように出来ているので本当に効率よく勉強することができます。



時間がない受験生にとってこれほど良いことはありません。






なるほど!!そういうことか!!







この教材はその連続です。


あの受験生特有の小さの喜びを何度も味わえることと思います。




古文は一般入試において100点満点中たった30点ですが、落とすと命取りです。



だからこそ効率よく勉強したいですよね。






この2冊はそういった要望にしっかり応えてくれる教材だと思います。









是非古文が苦手な方は手に取ってみてください。





ではまた来週お会いしましょう。





よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com