おすすめの教材 英語編



こんばんは。







木曜日担当の中原です。




最近英語の教材に関してよく質問されるので、今日は私が実際受験生の時に使っていた教材の中からおすすめだったものを紹介したいと思います。



是非参考にしてみてください。



ではまず単語帳から




私は現役も浪人もターゲット1900を使っていました。



シンプルなのが何より良かったです。




これに関しては特に付け加えることはありません。



自分にあった単語帳を使うのが一番かと思います。





浪人の時はこの単語帳も併せて使っていました。


難関校に必要な単語が集められた単語帳です。


上位大学を受験される方におすすめですね。



ちなみに私はどちらとも表紙が引き剥がれるぐらいやりこみました。
 


今も家にありますが真っ黒です(笑)




次は文法書



やはり私の文法書といったらこれに尽きます。
冗談抜きで現役と浪人合わせて10周以上回したと思います。

右ページで覚えたことをすぐ左ページの入試問題で確認できるのでものすごく使いやすかったです。



しかし私が浪人中のものすごく画期的な文法書が出版されました。
 

それがこちら。




私は個人的にものすごく関先生が好きだったので即買いしました。


これは本当にわかりやすいです。
文法演習というよりは解説書。


斬新な解説でなぜかすごく記憶に残りますし、何より楽しい。


ネクステージと併せて使うとかなり効果的かと思います。


(ちなみに私はこの謎の少女が載っている表紙は購入した瞬間引きはがしました)




次に構文ですが





この教材は私の受験至上最もおすすめの教材。



クソ難しいです。



中に入っている文章が本当に良問で、いろんな構文に出会えます。





なかにはまったく手も足も出ないようなものも。




しかし解説が丁寧で、なるほど。と思わされるようなものばかり。



私はなるほどを超えて毎回衝撃を受けてました。


手も足も出ない問題が心の底から納得出来ると嬉しいですよね。


透視図はそんな喜びを何度も何度も味わえます。



自分の読めない文章が1つずつ減っていることを
実感しながら解き進められる本当に良い1冊。



おすすめです。


最後に長文ですが、これに関しては自分に合ったものを使えば何でもいいと思います。



私は一応



このシリーズを全部やりました。



ですが、基本的には河合塾のテキストや大学の過去問で長文は演習していましたね。



長文はなんでもいいと思います。





まー実際教材は自分に合ったものを使うのがベストなのであくまで参考程度にしてください。










ではまた来週お会いしましょう。




P.S.寒くなってきているので体調管理には気をつけてください。







よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com