国語の小問について

皆様こんばんは!水曜日担当、国語の相樂です。



今日は、質問を受けた時「この問題は沢山悩んでる人がいるのでは?」


と思いまして、その事を書こうと思いますよ!



上記にも記させていただいた通り、国語における単語の問題の攻略方法です。小説文や論説文の最初の方にある問題ですね。


この問題、全部正解できる時もあれば全く合わない時もあるのではないでしょうか?

アからエまで似ている表現に見えてしまう事もしばしば。。。




そんな問題は運で解くしかないのでしょうか?

この答えに私はいいえと答えます。



漢字も含め、この問題は全問正解して他の受験生と差をはかりたい重要なポイントです。




よい勉強方法として挙げられるのは2つです。




1つ、これから解く問題に出てくる言葉の意味を調べ短文を作り、それ専用のノートを作って毎日見る。


1つ、1日に覚える数を決めて友達と話す際、その言葉を使う。


大切なのは単語を見て言葉で具体化できるかどうかです。




見た事あるな、は確かに大切ですがそれだけでは数ある中から正解を楽に選ぶ事は難しいです。

その単語でもっとも正しい使い方はどれかを選ぶ際、自身の言葉でイメージを具体的に持つ事で、正解をつかんでいく



すると、点数も安定し間違いが少なく、さらに本文を読む際にも出てくる難しい単語の意味を理解する事ができ、早く正確に読む事ができるようになります!



一石二鳥ですね!是非是非お試しあれ!



その際忘れてはならないのは、勉強方法を自分の中に落とし込み、オリジナリティーを組み込む事です!



明日も、皆様にとってよりよい1日となりますように!