己を知れば百戦危うからず



こんばんは!
昨日投稿したはずなのですが、確認してビックリ!反映されていませんでした。。。

なぜ、昨日それをしなかったのか、反省中の水曜日担当の相樂です。



昨日、書いた内容とは違うのですが。。。


皆様、ミスをしたとき、きちんと自分の中に落とし込めていますか??


確かに言えた義理ではないのですがね?笑



問題を解き、答え合わせをした後、すぐ次の問題へは行っていませんか?
これは中々危険であると感じます。




10月も後半、どんどん焦り始める気持ち、毎日解くけど足りないような時間。。。
大いに理解できます。



しかし!このような時こそ!一歩立ち止まる事も重要ですよ!



なぜ間違えたのか、同じ知識で解ける問題はあったか、それをいつ教科書などで学習したのか、、、

自分を信じる事は力を与えてくれますが、その前段階では自分を疑う事も心掛けてみましょう。



毎日3つ暗記して言えるまでやるということは続けられているでしょうか?


やはり、問題を解く上で便利な技は魅力的ですが、圧倒的知識量はさらにそれの上を行きます。

今回のタイトルは孔子にも出てきますが、彼は身に降りかかる厄介な出来事を自らの知識で乗り切ってきました。



皆様も孔子に負けず!続ける事、知識をきちんと定着させる事!を行い孔子をビックリさせてあげましょう!笑


それではこの辺で!