モチベーションの保ち方 第2弾


 

 

 

こんばんは。

 

早くも1週間が経ちました。

 

 

受験生の皆さん、勉強の方はいかがでしょうか?

 

この時期は辛いですよね。

 

 

 

 

センター試験のことも、一般入試のことも考えなければなりません。

 

 

 

センター過去問を解いたり、赤本解いたり、単語や熟語、文法も覚えたりとやることはてんこ盛りですよね。

 

 

 

しかしどれだけ焦っても1日に出来る勉強の量というのは決まっています。

優先順位をしっかりつけてメリハリのついた勉強を心がけてください。


 

 

 

では今日は前回の『モチベーションの保ち方 第1段』につづく第2段です。

 

 

 

 

前回の記事で紹介したように


私は高3の春の時点で文系3教科の偏差値が平均38というかなりの劣等生でしたが、一途に勉強を続け、5ヶ月後には平均偏差値を66.5まで伸ばしています。

 

 

 

 

しかし私は



『私のような勉強とは無縁な人でも自分次第でここまでは必ず到達できる』

 



とも断言いたしました。

 

 

 

では、何が私をそこまでさせたのでしょうか。

 

 

 

 

どうしてここまで無縁だった勉強や受験に対してモチベーションを保つことが出来たのでしょうか。

 


 

 

私の答えは2つあります。

 

 

 

1つ目は『そうせざるを得ない状況を自ら作りだす』ことです。

 

 


ちょっと抽象的ですね。

 

 

 

大学進学を志す人にとって受験というものは絶対に通らなければならない道です。

 

 

 

しかし多くの人が今の自分の実力からか、本当に行きたい大学でなく、自分の行ける範囲の大学への進学を希望されている方が多いのが現状ではないでしょうか。

 

 


 

 

では私の場合はどうだったのか。


 

 

私は今の自分の実力ではまず実現不可能な大学への進学を志しました。

 

 

 

馬鹿で無知だった私はそもそも冷静に自分の今の実力と行きたい大学とのギャップを冷静に考える頭すらありませんでした。

 

 

私の難関大学の志望理由は至って簡単です。

 

 

 

『折角受験するなら東京の名門大学に進学したい!!!だってかっこいいから!!!』

 


 

 

 

今の実力なんて一切考慮しない馬鹿な発想だと思います。

 

 

 

ですが、こんな単純な志望動機では1年の辛い受験勉強は乗りきれるわけがありません。

 

 

 

大切なことは『そうせざるを得ない状況を自ら作りだす』ことです。

 

 

 

つまり自分が行きたい志望大学を周りの人皆に周知することです。

 

 

両親や友達、学校の先生や塾の先生、できるだけ多くの人に

 

 

『私は◯◯大学に絶対進学する!』

 

 

堂々と意思表明をすることです。

 

 

 

 

逃げることができないように

 

勉強から目を逸らすことができないように

 

 

 

そしてあなたの偉大な決断を達成するために。

 


 

かの有名なナポレオン・ヒルの言葉にこんな言葉があります。  





「目標や願望のいかんにかかわらず、勝つためには後退するためのすべての道を断絶しなければならない。」




逃げられる間は絶対に叶わないということです。



しかしこうしてしまうことによってモチベーションが保てないとか言っている場合ではなくなってきます。


落ちる自分が恥ずかしくて自分のプライドにかけて受かろうとするものです。


受かるためには勉強するしかないのですから、必死で勉強をするようになります。




一方で誰も知らないような目標設定ではすぐ折れてしまいます。


だって自分が守る世間体がないのだから。




自分が掲げた誰も知らない目標は誰も知らないところで密かに抹殺されてしまいます。



だからこそ大切なことは『そうせざるを得ない状況を自ら作りだす』ことなのです。



しかしそうすることによって当然周知する以上あなたをバカにする人や心無い言葉をかけてくる人はたくさんいるでしょう。





もちろん私もそうでした。



ですが、これは絶えねばならない試練なのです。




これあなたが行った偉大な決断を達成するために超えねばならない壁であり、代償なのです。




私のような劣等生は名門大学に進学したいと周知するだけでひどく世間の風当たりが冷たく



私も色んなものを失いました。




このように私のような受験生が絶えなければならないのは日々の10時間勉強だけではないのです。





しかし忘れてはいけないことがあります。


それは

その試練を乗り越えたあなたが得られるものは失ったものの何百倍価値が有るものということです。



もちろんそのうちの1つは志望大学への進学でしょう。




しかしそれだけではありません。



辛く、苦しい1年を乗り越えたあなたにしか授かることが出来ない偉大なものがあります。




それは




『自信』



です。




不可能を可能にしたあなたの自信は他の何よりも価値があります。


これだけはお金では買えないのです。



そしてここでの成功体験はこれからの皆様の人生の大きな軸になるでしょう。


この自信をつけた皆が集まる場所が名門大学と謳われている大学です。


そんな仲間と切磋琢磨できる環境は他にありません。



学歴社会なのではありません。



このような試練を乗り越えた人たちが世の中を動かす逸材になっていくのは至極当然で、必然的なことなのです。




受験というものは本当に面白いものです。




勉強なんて無駄。


確かにそうかもしれません。


勉強が好きな人なんてごく僅かです。



皆嫌いなんです。



ですが、その無駄のように見える、嫌いな勉強と真っ向から向き合った人だから強いのです。



嫌なことを嫌というは簡単です。



したくないことをしないのも簡単なんです。



だからこそ、

 

 

それと向け合わなければならない大学受験というものは勉強を超えた意味があるのです。




無謀でも構わないのです。

 

 

まずは目指してみましょう。

 

 

 

そして

 


 

 

堂々と意思表明をしましょう。

 

 

 

 

 

逃げられなくなって初めてあなたの受験が始まるのです。

 

 

 

 

 

『折角受験するなら東京の名門大学に進学したい!!!だってかっこいいから!!!』

 

 

 

という無知ゆえの私の愚かな発想のおかげで



 

私の人生は大きく変革しました。

 

 

 

 

 

良くも悪くも今私は当時18歳だった時には想像もつかないような人生を歩んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

長くなりましたので今日はこの辺で。

 

 

 

 

次回は2つ目の答えについて書いていこうと思います。

 

 

 

 

では来週『モチベーションの保ち方 完結編』

 

 

 

 

ご期待ください。

 

 

 

 

また来週お会いしましょう。




モチベーションの保ち方 完結編』へ

 

 

 


よかったらぽちっとお願いします。



にほんブログ村 教育ブログ 塾教育へ


-------------------------------------------------

学習指導塾Creative Academy
代表 中原一真
住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山町3-3 第一コーポウエダ201
TEL: 03-6909-4218
URL: http://creative-academy525.com 
Mail: creativeacademy525@outlook.com