どうしてもやる気がでないときには

みなさんこんにちは!

 

山口です!

 

 

年末になりイベントが盛りだくさんですね。

 

年末になると特番もほぼ毎日放送されて、受験生の辛い時期になります。

 

ですが心を鬼にして勉強に励んでいきましょう。

 

 

とはいうものの正直なところこの時期はなかなか集中できないのが現実です。

 

偉そうなことを言っている私もあまり集中できていませんでした。笑

 

そんなときはいっそ諦めて勉強せずに気分転換しましょう。

 

集中できないのにダラダラと勉強していても仕方ありません。

 

最低限のやることはやって趣味に没頭するのがよいと思います。

 

ちなみに私は受験が終わった後のことを妄想していました。

 

妄想とはいっても変なことではなく、

 

まずは友達とどこどこに旅行にいって、その後はこれしてと考えてみたり

 

大学に入ったらこんなサークルに入ってうぇいうぇいするぞーみたいなことを考えたり。笑

 

なんかきもいと思うかもしれませんが

 

将来のことを考えてわくわくすることはとても大事なことです。

 

未来への期待があるからこそ今を頑張れます。

 

このわくわく感がモチベーションの維持にもつながるわけですね。

 

なんで今受験を頑張らなければいけないのかということを考える癖をつけてください。

 

きっとほとんどの人が楽しいキャンパスライフを送りたいからだと思います。

 

この気持ちを忘れずにラストスパート勉強していきましょう!

 

今回は短いですがこの辺で!

 

ではまた。