センター 一週間前

 

皆さんこんばんは!

 

そして、明けましておめでとうございます。

いよいよセンター1週間前弱となってきましたね。

 

今迄72日とかあったのがウソみたいに感じます。

 

やっぱり時間の流れは早いものです。

 

さて、年明け一発目のブログですが、何を書こうか迷っております。

 

この頃の気持ちの持ち方とか、センター前に確認すべきことなど?

 

まずは、気持ちの持ち方から行ってみましょうか。(笑)

 

さて、高3生は一歩間違えれば浪人ともなるので、かなりプレッシャーがあるかと思います。

 

しかし、安心してください。

 

しっかりとやっていれば、成果は出ます。

もちろん、やってなかった人は、・・・・・・・・浪人を覚悟するしかないですね。

 

受験に一発逆転はありません。

受かる人は受かりますし、受からない人は受かりません。

これは、本当ははっきりしています。

 

まぐれなんてないのです。

 

もし、今年がダメでも来年がある。なんて思っていると来年も浪人することがあるので、お気を付けください。

年始から暗くなってしまって申し訳ありません。

 

でも、これを言いかえるならば「やってきたことはしっかりと発揮できる。」

最後は、気持ちの持ちようです。

 

子供とお母さんの話を聞いたことがありますでしょうか?

精神論って言われてしまえばそれまでですが、意外と当たっているのかもしれません。

あるいは、言霊としても言われいるのかもしれません。

 

お母さんが、食器を置いたトレーを子供に持たせます。

そして、少し離れたところに、お母さんが行き

 

① ここまで来れるかなー?

 

② 割らずにここまで来れるかなー?

 

と2つの言い方をします。

 

この結果は、①で行った方が割る確率は遙かに低いのです。

一方、②の言い方をしてしまうと、割る確率の方が高くなってしまうのです。

 

どうやら、割る、割らないを意識してしまうらしく。ダメなようですね。

 

この例を同じなんですね。

 

落ちるかも、計算ミスするかも。なんて思っていると、本当にミスします。

人間って悪いことを引き寄せるのは得意らしいです。

 

 

なので、皆さん気を付けてください。

あなたが不安に思っている事は、90%起こりません。

 

今まで、あなたがしっかりとやってきているので。

 

これから、高2,高3になる高1,高2生は、そろそろ本当に勉強を始めましょう。

今、始めないと確実に後悔することになります。

 

部活が忙しい、習い事(塾以外)が忙しい。と思うならば、今一度、考え直してみてください。

 

これは、Creative Academyとしての意見ではありません。

私、個人の意見として受け取ってください。

 

あなたの部活が県大会準優勝レベルや全国大会出場レベルならば、私は否定しません。

しかし、そうでないならば、部活にはそこまで傾注しない方が良いかもしれません。

 

悲しいことに、部活はあなたの学力は救ってくれないのです。

 

一生懸命にやりました。 それは良いと思います。 その決意はいずれ活きるかもしれません。

しかし、将来を見据えて、部活を辞めていく方が、私としては、活きると思います。

 

今の日本は、残念ながら、学歴で決まってしまう世の中です。

「どこの大学を出たか。」 もしくは、「何かの技能で一流か。」のどちらかでしか判断されません。

部活を一生懸命するならば、後者で頑張るしかないのです。しかし、それが見えないならば、前者で行くしかありません。

 

理系ならば、早慶、理科大 までが一流と言われる私大です。

文系ならば、早慶上智が一流、 MARCHが準一流と言われている私大です。

 

部活を頑張りながらも一流の大学に行きたいと思うならば、恐らく私大が可能な範囲でしょう。

 

私が教えている塾でも、辞めている人が多いです。

こういうことを、生徒に言うのは、私の塾では、タブーなのですが、このブログを読んでくれている方には、失敗してほしくないので、書いておきました。

 

部活をスパッとやめて勉強に路線を切り替えた生徒は、しっかり伸びます。

現に、今、その現状を見ているので、わかります。

 

もし、勉強の仕方などが分からなければ、LINE@で聞いてください。

目先の利益よりも、大切なのは、皆さんの将来です。

 

長くなってしまったので、今日はここまでとします。

 

次回もお楽しみに♪