センター試験が終わって

こんばんは!

 

講師の山口です( ´ ▽ ` )ノ

 

昨日でセンター試験が終わりましたね。

 

おそらく一発目の試験だったという人がほとんどだと思います。

 

緊張していつも通りの結果が得られなかった人

 

逆に本番で最高点をたたき出した人

 

様々でしょう。

 

とりあえずその結果は結果として受け止めて

 

次の試験に向けて勉強していきましょう。

 

結果は結果でしかありません。

 

ここでくよくよして次の試験でも失敗する。

 

これが一番よくないことなのは明らかだと思います。

 

悔しかったらその気持ちをバネにして頑張りしょう。

 

ここまで私が言うのには理由があります。

 

実は私はセンター試験で失敗してしまった組の中の一人です。

 

しかも国公立志望でしたので絶望感は半端じゃありませんでした。

 

もう終わった。

 

と当時は勉強の意欲を失ってしまったのです。

 

ですがその時に家族や塾のチューターさんの励ましもあり立ち直ることができました。

 

またなによりこのまま終わっていくのが悔しかったのです。

 

今までの勉強を無駄にする。

 

それが一番良くないことだと強く感じたのです。

 

ここで立ち直り勉強を再開したおかげで第一志望の私立大学に合格できました。

 

もし私立大学が志望であるならばセンター試験なんて気にする必要がありません。

 

むしろ緊張感のある試験を経験できただけプラスになったと考えましょう。

 

国公立志望でも大丈夫です。

 

二次試験まで一ヶ月近くあります。

 

ここから気合を入れて勉強し挽回しましょう!

 

勉強がうまくいかず悩んだときは、アカデミーのブログに勉強法の記事がありますので覗いてみてください(^ ^)

 

それではまた来週です!

 

 

お問い合わせはこちらから!