ラストスパート!

皆様こんばんは!相樂です。

 

 

センター試験が終わり、私立大学入試が始まった事かと思います。

 

もう少しですよ!最後まで諦めず夢を掴み取りましょう。

 

 

 

今回はテストが近くなり、ラスト国語は何をしたらいいかです。

 

 

言えるとすれば、まずは漢字の練習、そして四字熟語を出す大学が最近増加傾向にありますので、赤本を確認し3年間熟語が出題されていればそちらも見ておくとよろしいかと思います。

 

 

そして、本文読解においてはそろそろ自分が得意なジャンル、傾向が掴めているかと思いますので、小説、論説それぞれ得意なものを時間を計り解く事が大切になります。

 

 

 

正直に言いますと、国語は日々の積み重ねが最後の武器です。

試験当日に初めて見る問題を解くのですから当然デスね。

 

 

そして、皆様はこれまで沢山勉強されてきました。その努力は決して裏切りません。

 

なので、試験が後3日後に迫っているからといって国語に関して追い込みをかけるより、今までの解き方や時間配分をキッチリ遂げることができるか、一つ二つ抜け落ちている考え方はないか、確認までの時間を取ることかできるか。

 

 

などを見つめ直してみる事をオススメします、一番ネックなのが本番に焦り、時間配分が乱れ実力が出しきれない事です。

これでは答えとなる文章も見落としかねません。。。

 

 

周りの方々に翻弄され、いつもより早いペースで読んでしまうのも怖いところです。

 

大丈夫。

 

 

皆様のペースでキッチリ終わりきる事が出来る。全て解く事が出来る。

 

今までその様に練習してきました。

 

焦る事はありません。もし、自分が焦っているな、と感じたのであれば周りを見渡してみてください。

 

その周りには同じ様に焦っている人がいると思います。

そんな方々を見て、自分は焦っていない、と三回繰り返し肩の力を抜きましょう。

 

 

いつもと同じで大丈夫なのです。

いつなん時でも解く事が出来る様に練習してきました。

 

 

国語で大切な事は、漢字で出来るだけ満点を目指す事。

そして、各大問に何分の時間をかけるか必ず決めて、時計を見ながら調節し進める事。

 

もちろん段落など、前々週に書いてある事も同じくらい大切ですよ!笑

 

 

試験当日は会場に40分程前に着くのが理想です。

混むんですよ。。。トイレが。。。

ゆっくりと時間に余裕を持って!

 

 

よい結果を祈っています。

いってらっしゃい!