いよいよ入試本番

 

皆さんこんばんは!

 

この時期は、受験生も保護者の方も、神経質というか。

中々大変なので、今回はそのことを書こうと思います(/・ω・)/

 

受験生の皆さん

まず、絶対にしてほしくないことをお伝えします。

 

① 落ちたのを講師のせいにしてはいけない。

② 保護者に落ちたことを当たってはいけない。

③ 落ちたらしっかり切り替えて、次を見る。

 

まず、①については、よく落ちたときに

 

「あの先生の教え方がダメだった」と責任転嫁をする人が非常に多いです。

しかし、その発言、本当にあっていますか?

 

自ら反省するところはありませんか?

 

個別指導塾は、希望がない限り、講師はリードは出来ません。

集団塾は、カリキュラムが決まっていますが。

 

また、勘違いしてほしくない点がもう一つあります。

 

理科大の人は、早慶志望の人を指導できない。

 

とよく言う人がいますが、講師の学力は至って関係ありません。

 

私が指導した生徒の中で、専門に行った人もいますし、早慶に行った人もいますし、国公立に行った人もいます。

 

ある水準を超えていれば、講師は誰でも構わないのです。

そのある水準は、塾の採用試験に繋がるのですが。。。。

 

私の集団塾の採用条件は、センター試験で9割でした。

 

もちろん、Creative Academyもそれと同レベルの人しか採用してないので、ご安心ください。

 

さて、次は②についてですが、

 

落ちたことを保護者に当たらない様にしてくださいね。

ある意味、当たり前ですが、よく当たる人が見受けられます。

 

注意してくださいね。

 

最後に、③です。

 

落ちたら、どこで間違えたのか?

なぜ、間違えたのか?

を明確にしてください。

 

これをしないと、次の入試でも失敗する可能性が高まります。

 

ドライバーの例でいくと、

一度、事故を起こしたのに、学ばずに、また運転を続けて、同じ原因で事故を起こしているのと同じです。

 

今回はシンプルに終わりますね♪

 

では(T_T)/~~~