受験が終わった人、これから受験の人

こんばんは!

 

理系講師の山口です(^ ^)

 

 

受験が終わった方もちらほらと出てきていると思います。

 

終わった人は本当にお疲れ様でした!

 

全てから解放されて最高に気分がいいことでしょう!

 

できなかった好きなことにとことん打ち込んでください!

 

 

しかし受験が終わった方に一つだけお願いがあります。

 

自分の受験が終わったからといってその感情を周りに出すことを控えてください。

 

思いっきり吐き出したい気持ちはよーくわかります。

 

ですが周りには受験が終わっていない人がいることも忘れてはいけません。

 

受験が終わってない人の目に触れないとこならばまったく問題はないですよ!

 

特に国公立志望の人は今がとても大切な時期です。

 

一番勉強に打ち込まなければいけない時期ですが

 

逆に一番誘惑が多いのもこの時期です。

 

現役生は最後の最後まで学力は伸び続けます。

 

ここで踏ん張れるかが合否を決めるといっても過言ではないです。

 

受験が終わった人たちが遊び出すのを横目に勉強しなければいけない。

 

私は国公立志望だったためこの辛さがよくわかります。

 

そして私はどちらかというとこの誘惑に負けてしまった側の人間です。

 

今でこそ今の大学でよかったと後悔はしていませんが、当時はとても苦悩していたことをよく覚えています。

 

さらに国公立受験は前期試験で落ちてしまったら後期試験のある3月中旬までさらに受験が伸びてしまうことになるんですよね。

 

私は卒業式と試験日程が被っていたということもあり後期試験は受けませんでした。

 

何人かは後期試験を優先し、卒業式に出ない友人もいましたね。

 

私にはそこまでの覚悟がありませんでした。

 

しかしあの時受けていればよかったとふと思ったりします。

 

この時期に誘惑に負け勉強があまりはかどらなかった、そして後期試験も受けなかった私を反面教師として

 

国公立受験の人には最後まで頑張ってほしいです。

 

「後悔してほしくない。」

 

これが一人の塾講師としての切実な思いです。

 

まだ受験が終わってない人は一緒に最後まで走り抜けましょう!!

 

それではまた来週です( ´ ▽ ` )ノ