目標達成のために part2

 

こんばんは。

 

学習指導塾Creative Academyの中原です。

 

今日は前回の続きである『目標達成のためにpart2』をお送りいたします。

 

 

目標達成のために必要なこととは一体何なのでしょうか?

 

 

それは小さな目標設定をすることです。

 

 

「◯◯の資格を取ろう!」

 

 

確かに素晴らしい目標設定です。

 

 

しかし前回も言ったように

 

 

現状と目標との差が大きければ大きいほど今の自分の実力と目標とのギャップを否応なく感じさせられ、

 

 

 

無理だ・・・

 

難しい・・・・

 

 

 

と何か理解できないことに躓く度、ポキっといともたやすく折れてしまうことになります。

 

 

その結果多くの人が折角設定した目標を達成することなく途中でやめてしまうことに。

 

 

それでは勿体無いです。

 

 

そうではなく、小さな目標設定をしましょう。

 

 

そしてその小さな目標から逆算して自分の行動を決めていきましょう。

 

 

 

先を見過ぎるから苦しくなります。

 

 

ならば直近で到達可能な目標設定をしましょう。

 

 

いきなり英語を完璧にしよう!!

 

 

なんて言っても無理に決まってますし、3日で折れてしまいます。

 

 

例えば私の場合はこんな感じです。

 

 

最終的に10冊すべき教材があるとして、まずある1冊を1ヶ月で終えようと決意をします。

 

 

その1冊が例えば300ページあるとしましょう。

 

 

単純に考えたら10冊で3000ページ

 

 

もう考えただけで膨大ですし頭が痛くなってきます。

 

 

無理だ・・・・

 

 

 

こうなるのも無理ありません。

 

 

私でもそのような漠然とした目標ではすぐ息切れしてしまいます。

 

 

私の場合は10冊のうちの9冊はとりあえず無視して、1冊あたりの目標設定をします。

 

 

この1冊を1ヶ月で終わらそうといった感じです。

 

 

そして次に300ページを1ヶ月である30日で割ります。

 

 

そうすれば1日あたりにこなさないといけないページ数が算出されます。

 

 

何ページですか?

 

 

そう1日あたり10ページです。

 

 

そう考えたら何故か出来そうな感じがしませんか?

 

 

漠然と300ページとなれば膨大な気もしますが、

1日10ページでいいのだと分かった途端に出来そうな気がしてきます。

 

こうやってこなしていけば1ヶ月ごとに1冊ずつ教材を確実にこなしていくことが出来ます。

 

 

ということは1日10ページやっていけば30日で1冊

 

 

これを10ヶ月毎日続けられたら10冊です。

 

 

慣れてくれば今まで1ヶ月で終わらせていた1冊を15日で終わるようになってきたりします。

 

 

1日あたり20ページですね。

 

 

そうすれば10冊も5ヶ月で終わります。

 

 

 

 

どうですか?

 

 

もし皆様が一見すると達成不可能な目標設定や大きな目標設定ををなさった時、漠然と行動するのではなく、

 

 

小さな目標から逆算して行動するようにしてみてください。

 

 

そうすれば「あれ?意外とできそう?」となったりするものです。

 

 

人は出来ないと思っていることは100%成すことは出来ませんが、

 

その一方で、できると思った事は一生懸命頑張ることが出来る生き物です。

 

 

 

 

私もそうやって目標達成をしてきました。

 

 

 

 

私だけではありません。

 

 

 

何かを成せる人というは実はこういう風に目標設定をしているものなんです。

 

 

是非参考にしてみてください。

 

 

はい、今日はこれぐらいにしておきます。

 

 

 

 

来週お会いしましょう(^^)