モチベーションを上げるのは欲望!?

こんばんは!

 

今回のテーマはモチベーションを保ち続ける方法です( ^ω^ )

 

受験生の永遠のテーマともいえるモチベーションの維持。

 

それを達成する簡単な方法はズバリ!

 

『やりたいことノートを作る!』

 

です。

 

では具体的な手順について説明していきます。

 

①新しいノートを使う。

オススメは無地のノートです!

枠を気にせず己の欲をノートにぶちまけましょう!

 

 

②大学に合格したら、やりたいことをどんどん書いていく。

新しいやりたいことが出て来次第、どんどん追加していく。

 

例えば・・・

「テニスサークルに入って、テニスに打ち込む」

「恋人を作って、色々な場所に出かける」

「漫画とアニメを一日中堪能する」

「旅行に行きまくる」

など。

何でもいいのでやりたいことがあればどんどん書きましょう!

 

 

③やる気が出ない時、やる気がなくなりそうな時に見返す。

すぐ見る癖をつけましょう!

 

 

④見返している時、頭の中でその欲望を実現している自分を、

できるだけ具体的に想像(妄想)する。

イマジネーションをフルに使って!

 

 

⑤勉強しなきゃいけないのに、ついつい「漫画読みたい!」とかなってしまう時は、

ノートを開き「合格後、漫画を大人買いして一気読みしている」と書き加える。

 

もちろん、適度な休憩はしましょう。

ながーい休憩になりそうな時はノートに書いて、今はとりあえず勉強に励むのです。

 

 

⑥自分なりに、どんどんアレンジしていく。

 

 

この『やりたいことノート』。

ものすごく威力を発揮します。

まず、大学に合格してからの楽しいことを想像することで、楽しい気分、ワクワクする気分になります。

 

この楽しい気分、ワクワクした気分が、勉強の効率を倍増させてくれます。

 

それから、合格後その欲望を実現しているのを何度もイメージしましょう。

このときイメージするのは、あくまでも第一志望に「合格後」のこと。

 

何度も何度もくり返しイメージすることで、脳はその「イメージ」を目指そうとします。

 

これは、あなたの脳が勝手にそれを目指してくれるんです。

 

だから、自然と勉強のやる気が出ることが多くなっていきます。

 

やる気がでない時や、やる気が減ってきたときに見返し、楽しいことを考えることで、やる気を回復してくれる魔法のノート。

 

それが「やりたいことノート」なんです。

 

あなたも是非これを作って、自分のやる気を高めてください!

 

ではまた〜( *`ω´)