ここで差がつく!成績上位者の勉強の仕方とは!第1弾!


皆さんこんばんは!

 

本日は学習指導塾Creative Academyの中原がお送りいたします!

 

中高の期末試験の時期が近づいてきましたね。

 

そろそろ焦り始める頃でしょうか?

 

勉強へのモチベーションは個人差があると思います。

 

ですが否が応でも定期試験は受けなければならないもの。

 

どうせ受けるのであれば点数は取れたほうが嬉しいですよね!

 

一般的な学校の定期試験の場合、勉強の仕方を工夫するだけで成績はぐっと上がります。

 

そこで今回は、下記についてお話していきますよ!

 

  • 定期テストで点数が取れない原因(第1弾)

 

  • 定期テストで高得点を狙う勉強法(第2弾)

 

 

の2回に渡ってお伝えいたします! 

綺麗事は言いません!ズバズバいきましょう!


期末テストで点数が取れない原因

 

さて、第1段である本日はまず期末テストで点数が取れない原因から考えていきましょう。

 

一生懸命勉強したのに点数が悪いと悲しいですよね!

 

その結果「どうせ勉強しても出来ないし・・・」となってしまっては勿体無い!

 

 

点数が取れない、、、これにはきちんと理由があります。

 

 

決して馬鹿だから、、、、頭が悪いから、、、、という理由で取れないわけではないんですよ!

 

 

 

点数が取れない方は、点数のとり方を知らないだけなのです。

 

 

 

一般的に点数が取れない原因は大きく分けて以下の3つ!

 

 

皆さんはどれに当てはまるでしょうか。


1.そもそも全く勉強していない!

ある意味勇者です!

 

取れなくて当然なので悩む必要なし!

 

言うに及ばずかと思いますがテスト前に一切勉強していない方は天地がひっくり返っても成績が伸びることはありませんよ!

 

でも大丈夫!この記事を最後までみて覚醒しましょう!


2.安定の直前詰め込み型!

おそらく多くの方がこのタイプではないかと思います。

 

 

直前に詰め込もうとしたけど、詰め込む量の多さを前に撃沈する方

 

 

何を詰め込むべきかすら分からず、そのままお眠りになる方

 

 

詰め込んでみたけど、一切テストに出ずに玉砕する方

 

 

など色々な方がいらっしゃいますよね!

 

 

私も経験ありなのですごーくお気持ちは分かります!

 

 

詳細は第2弾でお話しましょう!


3.それなりに勉強したのに、思うように成績が伸びない!

これは悲しすぎる問題です〜〜〜〜〜!

 

でも大丈夫です!

 

試験前にちゃんと勉強している方は方法を変えてあげるだけで驚くほど結果は変わりますよ!これも第2弾で!


 

このように色々得点出来ない原因はあるわけなのですが、意外と点数が取れない方には共通していることがあります!

 

かつ、成績を上げる方法をお話する前に、皆様に確認しておきたいことが一つだけございます。

 

 

それは、人間どれだけ賢かろうとそうでなかろうと、

 

 

 

「覚えたものしか解けない!」

 

 

 

ということです。

 

 

 

どうして試験で点数がとれないのでしょうか。

 

 

 

それはとっても簡単!

 

 

 

覚えるべきことが覚えられていないからです!

 

 

もっと言うと覚えるべきことを覚えずして試験を受けているからです!

 

 

そんな状態で試験を受けて点数が取れないのは至極当然のこと。

 

 

自分の勉強の中で出来なかったことが、試験で急に出来るようになるんてことは絶対にありません。

 

 

自分の勉強の中で出来なかったことはそのまま試験会場でも出来ないままなのです!

 

 

上記原因のどれに該当しようとも、点が取れないのは覚えるべきことを覚えていないということをまず念頭においてください。

 

 

ここが試験で成績を上げるスタート地点になります。

 

 

 

これはテスト前にどれだけ勉強をしたかどうか一切関係ありません。

 

 

覚えるべきことを覚えない勉強では何時間勉強しようとも成績が上がることはありません。

 

 

 

逆に直前の詰め込み型だろうが、覚えるべきことを覚えていればしっかり得点出来るんですよ!

 

 

 

 

しつこいですが、意外と大事!

 

 

 

 

 

 

千里の道も一歩から!

 

 

 

 

 

まずは「ほーーーーん」程度に思っていただければOKです。

 

 

 

では次回はこのお話を前提に

 

 

定期テストで高得点を狙う勉強法をお伝えいたします!

 

 

お楽しみに!

----------------------------------------------

 

学習指導塾Creative Academy

住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山金井町50-2 タカラビル2F

TEL: 03-6909-4218

URL: http://creative-academy525.com 

Mail: info@creativegroup.co.jp

 

東武東上線大山駅南口から徒歩3分、学習指導塾Creative Academy公式サイト。Creative Academyは中学生、高校生、大人まで1人ひとりの学力に合わせたオーダメイドの学習塾です。また教室指導・家庭教師・喫茶店指導・Skype指導と豊富な授業形態をご用意。高校、大学受験、都立受験、学校補習、高卒認定、社会人英会話、資格試験対策は「自分で努力し自分で成果が出せる」学習指導塾Creative Academyへ。