現代文はこれで上がる!

 

皆さんこんにちは。

 


学習指導塾Creative Academyの中原こと、ずかまです。

 

 

 

はい、今日は現代文の勉強方法を紹介したいと思います!

 

 

 

是非参考にしてみてください。

 

 

 

 

皆さんの中には現代文は難しいというイメージを持たれている方も多いのではないでしょうか。

 

 

 

 

文章によって得点が変動する方も非常に多いかと思います。

 

 

 

 

しかし、現代文は例えどんなに文章の内容が難しかろうと、

 

 

 

 

文章の中に答えが絶対に書いてあります(/・ω・)/

 

 

 

 

では現代文の得点率をあげるためにはどうしたらいいのでしょうか。

 

 

 

 

単刀直入に言いましょう。





それは、 

 

 

 

 

正しく読解することです(/・ω・)/

 

 

 

 

 

もう本当にこれに尽きます。

 

 

 

 

よく生徒さんが現代文の本文って読み飛ばしてもいいんですか?って聞きにくるんですけど

 

 

 

 

私はいつも

 

 

 

 

 

 

 

 

だめにきまってんだろ(/・ω・)/

 

 

 



って答えてます。

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

現代文の答えは本文に書いてあるんです。

 

 

 

 

 

答えを読み飛ばしてどうするんですか。

 

 

 

 

そんな愚かなことはありませんよ。

 

 

 

 

後よく現代文のテクニックが書かれているような本を見かけますけど、

 

 

 

 

テクニックを覚える時間があるなら1個でも多くの文章を正確に読む練習をしてください。

 

 

 

 

本文を正確に読めてないから間違えるんです!

 

 

 

 

いや現代文で間違える理由ってそれしかないんです。

 

 

 

 

読めたら絶対に解けます。

 

 

 

 

では何をすべきなのか。

 

 

 

 

それは、

 

 

 

 

ひたすら正確に読む練習をする。

 

 

 

 

ということですね。

 

 

 

 

センター試験の評論文は20分というかなり過酷な時間的制約がありますが、

 

 

 

 

ちゃんと20分で終わるように作られています。

 

 

 

 

あの文章全部を正確に読んでなおかつ正しい答えを選ぶという一連の作業は20分あれば足りるんです。

 

 

 

 

私も入試直前期にはセンター試験の現代文は8割を切ることはありませんでした。

 

 

 

 

もし仮に現代文を伸ばす法則があるとするならば、

 

 

 

 

それはおそらく、いえ間違いなく

 

 

 

 

書かれている文章を正確に正しく読むこと。

 

 

 

 

これしかないと思います。




テクニックではないんです。

 

 

 

 

評論文1つ1つに著者の熱いメッセージが込められています。

 

 

 

 

それを読み解くことができたら自ずと正解にたどり着けるんです。

 

 

 

 

著者と同じ方向のベクトルで感情移入できるようになれば、もう現代文は得意科目です。

 

 

 

 

私も大の苦手な科目でしたが、なんとか克服しました。

 

 

 

 

読み飛ばしたりテクニックに頼ったりと姑息なことは考えずに、諦めてしっかり読むようにしてください。

 

 

 

 

ちゃんと読めるようになると意外におもしろいものですよ(/・ω・)/

 

 

 

 

くどいようですがどんなに難しい内容でも日本語で書かれています。

 

 

 

 

そして私たちは日本人です。

 

 

 

 

読めないわけないんです。

 

 

 

 

本文に書かれてる内容の意味がわからないなら意味がわかるまで何度も何度も読み直してください。

 

 

 

 

そこまでして現代文の勉強は初めて意味あるものになります。

 

 

 

 

だからこそ解答に書かれている解説は大切なんです。

 

 

 

 

近道なんてありません。

 

 

 

 

しっかり正攻法で得点できるようになってください。

 

 

 

 

ではまたお会いしましょう。

 

 

----------------------------------------------

 

学習指導塾Creative Academy

住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山金井町50-2 タカラビル2F

TEL: 03-6909-4218

URL: http://creative-academy525.com 

Mail: info@creativegroup.co.jp

 

東武東上線大山駅南口から徒歩3分、学習指導塾Creative Academy公式サイト。Creative Academyは中学生、高校生、大人まで1人ひとりの学力に合わせたオーダメイドの学習塾です。また教室指導・家庭教師・喫茶店指導・Skype指導と豊富な授業形態をご用意。高校、大学受験、都立受験、学校補習、高卒認定、社会人英会話、資格試験対策は「自分で努力し自分で成果が出せる」学習指導塾Creative Academyへ。


合わせて読みたい記事

ここで差がつく!成績上位者の勉強の仕方とは!

 モチベーションの保ち方

今すぐ始めましょう。