【受験生必読】過去問の重要性


 

 

皆さん、こんばんは。

 

そして明けましておめでとうございます(/・ω・)/

 

 

はい、学習指導塾Creative Academyずかまこと中原です!

 

 

 

 

何ともう2019年なのですね・・・

 

 

 

本日は今の時期だからこそ、

 

 

『過去問の重要性』

 

 

です(/・ω・)/

 

 

 

 

今受験生はおそらく受験を控えて、不安で不安で不安で不安で不安でたまらないですよね。

 

 

 

 

私もそうでした。

 

 

 

 

では何をすれば今から偏差値を伸ばすことが出来るのか、

 

 

 

ということですが、これはもうこの時期どの先生もおっしゃる通り

 

 

 

過去問

 

 

 

です。

 

 

 

もう本当にこれに尽きます。

 

 

 

しかし、落ちる受験生の多くはセンター試験の過去問はおろか、そもそも志望大学の赤本ですら数年分ちょろっとしか解いてなかったりします。

 

 

 

正直に言いましょう。

 

 

 

 

言語道断です(/・ω・)/

 

 

 

自分が受ける大学の過去問ほど、受験において有用なツールは他にありません。

 

 

 

私が受験生の頃、私の周りにいた早慶MARCHに受かった友達は皆この時期、過去問をひたすらやり込んでいました。

 

 

 

もちろん私もです。

 

 

 

皆、センター試験の過去問は英語・国語・日本史の3冊をこなすのは当然で、

 

 

 

他にも大学の赤本は志望大学に関しては全ての学部の赤本を最低10年分やり込んでいましたし、それ以外の大学でも受ける可能性があれば徹底的に解いていました。

 

 

 

 

実際、私の周りはそれがごく普通のことでした。

 

 

 

 

 

 

じゃ何故過去問を解く必要があるのか、というお話ですが、

 

 

 

 

その理由は大きく分けて2つあります。

 

 

 

 

1つ目は

 

 

 

 

「赤本を解いて志望大学の出題傾向が分かると、今後の勉強がかなり効率的になる(/・ω・)/」

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

各大学、必ず出題されやすい単元というものが存在します。

 

 

 

 

こればかりは実際に赤本をやりこんだ方にしか分からないんですよね。

 

 

 

何が出やすいかなんて3年分程度では到底分かりません。

 

 

 

 

是非、志望大学の各学部の過去問を全て10年分やってみてください。

 

 

 

 

言っている意味がよくわかると思います。

 

 

 

 

頻出テーマ把握しながらこれから勉強するのと、何が出やすいかも分からず闇雲に勉強するのでは、前者の方が圧倒的に効率が良いことは言うまでもありませんよね。

 

 

時間がないからこそ、この時期は得点に直結するような意味のある勉強が求められます。

 

 

 

 

頻出テーマは頻出テーマなんです。

 

 

 

 

出やすいんですから、そこを勉強すれば合格にぐんと近づけるんです。

 

 

 

それをせずに、過去に全く出題実績のない単元を一生懸命勉強してるなんて勿体無い!

 

 

 

もう、ちんたら全範囲を勉強している時間は残されてはいませんよ!

 

 

 

 

今すぐ過去問に取り掛かりましょう(/・ω・)/

 

 

 

そして2つ目は

 

 

 

 

「本番で取りこぼす可能性のある単元に気づくことができる(/・ω・)/」

 

 

ということです。

 

 

 

例えば、

 

 

 

「いつもこの単元よく問われるから、もう一度対策しておこう!!!!」

 

 

とか

 

 

 

「ここよく間違えるから、ここをもう一度覚えなおそう!!」

 

 

「あれ!!覚えてると思ってたのに、忘れてる!!!!!!勉強し直そう!!!」

 

 

 

「こんなとこ出るんだ!!見落としてた!!!!ちゃんとやっておこう!!!」

 

 

 

など

 

 

 

過去問をやり込むと

 

自分が間違える時の癖や、

 

自分の苦手分野、

 

覚えたつもりの単元や

 

自分が見落としていた箇所

 

など本当に色んな事がわかってきます。

 

 

 

 

つまり、取りこぼしを防ぐことが出来るのです。

 

 

 

これらを意識しながらこれから勉強する方と、そうでない方の勉強の効率は雲泥の差があることはもうお分かりいただけますよね。

 

 

 

過去問で間違えた問題は、対策しなければ本番でも確実に間違えます(/・ω・)/

 

 

逆に言えば、たくさん過去問を解いて間違えやすい問題やその周辺の単元をしっかり対策すれば本番で取りこぼさずに済むのです。

 

 

 

 

頻出テーマがわかり、本番で取りこぼす可能性のある単元に気づくことが出来る。

 

 

 

こんな素敵なツール他にありません。

 

 

 

利用しない手はありませんよ。

 

 

 

 

 

「過去問を徹底的に解いて、研究すること(/・ω・)/」

 

 

 

 

これが、今受験生が何よりもすべきことであり、同時に皆様の合格の一番の近道なのです。

 

 

 

かなり冷え込んできましたので、風邪やインフルエンザには十分気をつけてくださいね。

 

 

 

ではまた!

 

----------------------------------------------

 

学習指導塾Creative Academy

住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山金井町50-2 タカラビル2F

TEL: 03-6909-4218

URL: http://creative-academy525.com 

Mail: info@creativegroup.co.jp

 

東武東上線大山駅南口から徒歩3分、学習指導塾Creative Academy公式サイト。Creative Academyは中学生、高校生、大人まで1人ひとりの学力に合わせたオーダメイドの学習塾です。また教室指導・家庭教師・喫茶店指導・Skype指導と豊富な授業形態をご用意。高校、大学受験、都立受験、学校補習、高卒認定、社会人英会話、資格試験対策は「自分で努力し自分で成果が出せる」学習指導塾Creative Academyへ。