日々の食こそ力の源!集中力や勉強に効果的な食べ物5選!

社会人にとっても受験生にとっても、業務をより円滑に進めたり効率よく勉強を行うことは非常に大切ですよね。

 

効率を上げるということは集中力を上げること。やっと集中し始めた時間をより長く、多くするために!出来ることは何でもしたい!

是非そんな考えに食からのアプローチを視野に入れてほしいと思います。

  • ブドウ糖
  • 良質なたんぱく質
  • ビタミンC

これらを考えて摂取することにより、ハイパワーなパフォーマンスを長時間維持することも可能になります!

 

では早速紹介していきましょう!

①脳の疲労をたちまち回復!日本人でよかった!


業務をこなすスピードが遅くなってしまう、勉強が捗らない・・・。このような状態には体の疲れもさることながら、脳の疲労も大きくかかわってきています。

 

脳が消費するエネルギー量は体全体の約20%!かなりのエネルギーを脳へ送る必要があるわけですね。

 

さらに脳はエネルギーとなるものにもこだわりを持っており「ブドウ糖」を基本のエネルギーとしています!

 

ブドウ糖は食事から体に取り込まれた糖が分解されたものであり炭水化物に多く含まれます。

 

その意味ではごはんやパンは糖質の多い食材なので脳の疲労回復には持って来いであると言えまね。

 

おすすめの食べ方は卵料理とごはんです!

 

卵は意外に思われるかもしれませんが「卵黄レシチン」という神経伝達物質の合成に必要不可欠な成分を持っています。

 

疲労回復と脳の情報伝達能力を助けることで集中力だけでなく記憶力、判断力、認識能力のアップも狙えるに加え!「TKG」→卵かけご飯という無敵のカードを持っています!美味しいですよね卵かけご飯!

 

卵に含まれる卵黄レシチンには自律神経を整える効果もあり、勉強時や業務時のどうしようもないイライラを沈めてくれる嬉しい効果もあります疲れた脳への回復手段にいかがでしょうか。

②即効性なら右に出るものはナシ!手軽さも魅力!


即効性という面では彼の右に出るものはいないでしょう!片手間でも食べることが出来る味方「チョコレート」です!

 

脳のエネルギー源であるブドウ糖を多く含みつつ、記憶力や集中力を高めるカフェインの一種である「テオブロミン」を含んでいるので効率的に回復し更なる集中も得られるというまさに夢の食べ物であるといえるでしょう!

 

注意点といたしましては食べてから1時間で徐々にピークへと向かい2時間ほどから徐々に効果が減少していく点です。

 

 

ここ一番の時や疲れが感じられるときに1口2口、口に含むと幸せな気分に浸れますよね。

 

オンとオフ、集中と休憩の切り替えに即効性のあるチョコレートを食べるとよりよい効果が見込めるでしょう!

③フルーツの力を味方に!南国育ちの頼れるヤツ!


バナナにも糖質が含まれるため取り入れた方がいいといえる食べ物です。デザートとしても手軽で匂いも気になりません。

 

さらにバナナには脳を活性化させる「トリプトファン」が含まれています。

 

 

このトリプトファンは集中力を高めるホルモン「セロトニン」材料でもあるため積極的に取り入れていきたいところです!

 

さらにバナナにはビタミンCも多く含まれておりストレス対策にも有効です。人はストレスを感じるとビタミンCを消費するので注意して補わなくてはなりません。

 

フルーツはその意味では強い味方です。その中でもオレンジやイチゴ、レモン、リンゴ、キウイ、柿、バナナはビタミンCを多く含みますので片手間に取り入れることで集中力が長く続き、ストレスにも有効と言えるでしょう!

④ひとつかみで確かな結果を!組み合わせやすさも〇


ナッツ類の持つ大きな魅力の一つとして炭水化物が少なくたんぱく質が多く含まれています。

 

たんぱく質は神経伝達物質や脳の細胞の形成物質であり、これが不足してしまうと脳の機能を良い状態で保つことが難しくなり疲れの原因にも。

 

そんな時にナッツは強い味方!含まれているビタミンB6やビタミンE、オメガ3やオメガ6などの多価不飽和脂肪酸の力で脳神経の機能維持に大きな効果を発揮してくれます!

 

さらにナッツ系はチョコレートの相性が抜群!「テオブロミン」や糖質、たんぱく質等々脳を助けてくれる物質を美味しく取り入れることが可能になります!

⑤疲れた時の一杯に!


いくら集中力の継続を助けてくれるといっても、どうしても限界点は訪れてしまうもの、、、疲れのたまりが早くなり回復が遅くなってしまったなと感じたら早めの休憩も大切です。

 

おすすめの休憩時飲料は紅茶!

 

紅茶には100mlあたり30mgのカフェインが含まれており長期記憶を助ける効果があります。

 

 

さらにL-アテニンというアミノ酸の効果により脳にα波が多く出現することによって脳はスッキリして気持ちはリラックスしている状況を作り出すことが出来ます。

 

ある実験では紅茶を飲んだ後勉強すると集中力が42.1%も上昇したという結果もあるほど!

 

柑橘系との相性も良いのでビタミンCを含むフルーツと一緒にとると効果の向上が見込まれるでしょう!

最後に


いかがでしたでしょうか。

効率を追い求めるために集中力は切っても切り離せない存在・・・。

 

食べ物を工夫することはそんな悩みに一石を投じるのではないかと思います。

力を知ればそのものの真価がわかる。

 

皆さんが今!ほしい能力を発揮するためにどんな食べ物を摂取するのが良いのか、そのお答えや一案になれば幸いです!

 

食べすぎには注意!!

 

 

----------------------------------------------

 

学習指導塾Creative Academy

住所: 〒173-0024 東京都板橋区大山金井町50-2 タカラビル2F

TEL: 03-6909-4218

URL: http://creative-academy525.com 

Mail: info@creativegroup.co.jp

 

東武東上線大山駅南口から徒歩3分、学習指導塾Creative Academy公式サイト。Creative Academyは中学生、高校生、大人まで1人ひとりの学力に合わせたオーダメイドの学習塾です。また教室指導・家庭教師・喫茶店指導・Skype指導と豊富な授業形態をご用意。高校、大学受験、都立受験、学校補習、高卒認定、社会人英会話、資格試験対策は「自分で努力し自分で成果が出せる」学習指導塾Creative Academyへ。

s