相棒に出会おう!勉強お役立ちグッズ5選


勉強を行っていると必ず考えるのが、どんな勉強道具を使うかということ。「勉強道具」は我々のモチベーションアップに欠かせない存在です。

シャープペンシルやボールペン、ノートに参考書。毎日かさばるものを持ち、重さに耐えつつ勉強しているのですから、せめて勉強中はストレスをへらしたい・・・。

 

そんな時に見ていただきたい!勉強の集中を邪魔せず、最大の効用をもたらしてくれるグッズ5選!

 

実際に筆者も使ってみたものもございますので、是非お試しあれ!

 

参りましょう!

①受験生にも学生にも社会人にも!使ってほしいこの快感!


目の疲れは集中力の乱れ、、、かといって勉強に目は必要不可欠。当たり前ではあるのですが、ついつい忙しいと目にまで気がいかないものですよね。

 

目は体の中でも最重要な感覚器官!ドイツの眼科医であるAugenklinik Stralsundさん曰く「瞳は体の最も美しい部位であると同時に、とても重要な感覚器官です。それに、私たちが何かに対して『印象』を抱くとき、4/5は視覚が決定づけているんです」

 

疲れてくると目をこすったり目薬を沢山うってしまったり、、、ある程度ならば問題ありませんがこの回数が多くなってしまうと白内障や網膜に傷を付けてしまうことにも繋がりかねないとAugenklinik Stralsund医師は警鐘を鳴らしています。

 

器官は筋肉や骨皮膚等で守られていますが目は露出してしまっています、やはり手をかけてあげる必要があるわけですね。

 

そんなときに是非とも使っていただきたいのが「めぐりズム ホットアイマスク」なんです!

レンジで温める必要もなく袋を開けるだけで中の発熱材がじわじわと熱を出し始め、約10分間40℃のリラックスタイムを堪能することが出来ます。

 

勉強で疲れたその目に、パソコンを長時間使用して目頭が痛くなってきたその目に、集中力が切れてどうにも休みたくなってくるそんな時に!目にリラックスタイムを設けてあげると気分も気持ちもリフレッシュ!気持ち新たに取り組むことが出来ること間違いなしです!

 

筆者も最初はこの商品余り信じていませんでした・・・寝たら治ると決め、目を酷使続けていたんです。ところが「めぐりズム」を付けてみてビックリ!ものすごく体が楽になったのです!

ここまで目に負担をかけ、その波及で体にも疲れが溜まるものだったとは!それからは大変お世話になっている、皆様にもお伝えしたい一品です!

 

②あの時なんて言ってたっけにサヨナラ!ICレコーダー!


先生から「これは覚えておけよ!」「ここは大切だぞ」「はいっ次!」・・・ええええ待って待って!早い。

となったことは誰しもありますよね。

社会人になっても「こことここと、アッ、これはこのようにしてください、ではよろしくお願いいたします。ダッ」

「・・・・・・・・・・?」

なんて日常茶飯事。

 

人間の脳も耳も全てを聞き全てを理解するなど到底無理な話なのです。

「出来る人もいるんじゃないか」となるのは経験で瞬時にタスクを振り分けている人を見てしまっているから。

 

ココはもう、機械の力を借りましょう。

ソニーやPanasonic、TASCAM等メーカーはたくさんありますが、個人的にお勧めなのは「オリンパス」です。

音質やパソコンへ直接差せるなどそれぞれにこだわりポイントが存在しますが問題ない音質で取ることが可能で操作も簡単、お値段も手が届きやすいのがオリンパスの特徴です。

 

お値段が張ってしまうとついつい使いどころで遠慮してしまうもの、筆者もその点からオリンパスに決めましたがバリバリ使い、様々なシーンで今もなお現役で働いてくれています。

③細かいイライラに手が届く!ブックストッパー!


本があっちにパタパタ、こっちにパタパタとなってしまい、ついついイライラしてしまうのはよくあることですよね。

 

そこでお役立ちを約束するのがHIGHTIDEのブックスタンド メタルブックレストになります。

例えばクリップなどを使えば良いのではと考えるのですが、クリップであると本の片側の重さに耐えられなかった場合そのままパタンと閉じてしまいます。。。

 

それでは最初の悩みから解放されません。

 

しかしこのメタルブックレストにはクリップの他に重りもついているのです。簡単にパチッと止めるクリップの良さ+重りのおかげで本もバタバタしない、まさにカユイ所に手が届くアイディア商品なのです!

 

さらに!自在に動く可動域の広さと重りによって本を平らにするのではなく立体としてみることが可能で本も読みやすいという嬉しいおまけもついてきます!

④勉強するからこそスタイリッシュに!多機能クリップ!


勉強などを行っていくと意外に細々したものが増えていくもの。。。

 

折角ならばよりカッコよくスタイリッシュにそして便利に使うことが出来る一品があれば楽しくなるのではないでしょうか?

 

そんなときにおすすめしたいのが「Cheero 万能クリップ」です!

このクリップはグネグネと様々な形に対応することが可能で、先についたマグネットでピタッとくっ付きます。

 

意外にかさばる充電用ケーブル、メモ用紙を挟むクリップやスマートフォンのスタンドとしても機能します!

磁石の強度も使う分には困らない強度をもっていますのでより自由度の高い使用が可能です!

 

一時期は品薄状態で手に入りにくかったのですが、筆者は先日10個目を購入しました(笑)

 

仕事場と家で半分づつですが重宝しています!

⑤余分な音もシャットアウト!耳栓‼


我々が暮らして居る場所は想像以上に”音”であふれています。

 

それは自習室でも、シンとした会議室でも同じです。

人がうるさく感じてしまう音は約60デシベルからであるといわれていますが、すでに大きなくしゃみで80デシベルクラス。

もはや我々に騒音から逃れられる場所などない、静かな場所など存在しないのではないか・・・なければ作ってしまうのはいかがでしょうか?

 

これをかなえてくれるモノこそ”耳栓”です!

ものすごく高いものが必要というわけではありません。

よく見る安いやつでも十分音をシャットアウトしてくれます。

 

種類といたしましては

  • フォームタイプ 耳栓と聞いて思い浮かべる形ではないでしょうか?ぎゅっとつぶして中で膨らんでくれるのでより密着率が高くまた挿入感も抵抗が少ないです。
  • プラグタイプ イヤホンのコードがないものというのがイメージしやすいです。こちらは短時間の大きな音をシャットアウトするのには向いていますが芯がある固いタイプなので長時間使用には適しません。
  • シリコンタイプ 耳に何か入っている感覚がそもそも嫌だ!という方にお勧めするのがシリコンタイプです。イメージとしては10円玉が耳を塞いでくれるイメージに近いでしょう。やわらかいグミのような手触りで耳の形にフィットします。ただし上記2タイプに比べると遮音性には劣ります。

睡眠やトレーニングなどに使われていることが多い耳栓ですが、集中できる環境つくりをサポートしてくれる強力な助っ人です。

筆者も実際に受験期にはフォームタイプの安くよく目にする耳栓を使っていました。

集中したい場合につけていましたので、コレを付けるから集中しなくちゃ!と気持ちの切り替えにも使え、お値段以上の効果を実感できました。

 

是非皆様もご健闘のほどを!

最後に


いかがでしょうか?

 

勉強は受験生にとっては必須、しかし社会人だからといって逃げられるものはありません。日々学習、日々新しい刺激が毎日をより面白くしてくれます。

 

そんな聞くと少し落ち込む机へと向かう勉強ですが、お気に入りの「相棒」を見つけると一緒に頑張っている共同意識が芽生え、一歩踏み出すきっかけになるのではないでしょうか?

 

モノはモノですがタダモノではない彼らの世界を少しでもお届けできたのであれば幸いです!

 

個人的にはずっとめぐりズムの無香タイプを使用していましたが、今回を気にラベンダータイプを使用してみようと考えています!

ドラッグストアに向かいます!

 

では!