現代物理教育に物申す

皆さん初めまして! クリアカの石田です。

 

物理の公式 特に力学で習う v=gt y=1/2gt^2ってありますよね?あれ日常生活でもめっちゃ使える公式で、「うわぁ~! 家のベランダにサン

ダル投げ入れたいけど 初速度と角度がわからないよ~!」みたいな日常であるあるな場面に直面した際にパッと出てくると非常にスマートです。

これを利用して日常の問題をバンバン解決してみてください、あっという間に人望のヴィクトリーロードが出来上がります。 

ただ、初学者の方はなかなか出てこないのではないでしょうか?t^2ってなんだよ みたいな 分かります。

ここで 物理以外でも

そうなんですが、学校の教育って詰込み型で何でそういう公式で求まるのか どう導出するのかわからない という疑問に答えきれないんですよね....。

 

そこでこの場合使えるのが数学の積分です。(積分知らない人本当にごめんなさい。物体が落下する加速度はa=gですよね?→(スモールやじるし)一本分をgとしてください。それをこう・・→→→→ つなげていくではありませんか。これが積分のざっくりした定義です。そしてgを時間軸 t の次元で積分するとgtです。

 

これは何ですか?速度ですよね。加速度という微小な力を何度も重ねていくと速度になる という話です。

 

あら不思議、暗記しなくても導出できました。ここでいったんハーフタイム。難しいですよね、でも次は家でふんぞり返ってドラえもんを見ながらでもわかってしまいます。

 

gt(速度)をtで積分していくとこれは →→→.......ピンと来ましたね?これは小学生で習った 速度×時間=距離の考えと同じです。

gtをtで積分すると当然1/2gt^2になります。距離とはすなわち変位です。

 

foooooo~! 何もわからなくても公式が導出できちゃいました。どうしてそうなるか?を考える機会があればもっともっと深く掘り下げられ理解が深まるはずです。

 

でもせっかく頭を使える生徒から考える時間を 興味を奪ってしまう 現代の詰込み教育ってどうなんでしょう?クリアカではそんな 生徒の何で?を大切にしていきたいと考えています。疑問が出てきたらいくらでも自分で調べて 人に聞いてみてください。

 

わからないということは恥ずかしいことでもなんでもなく 当然のことです。わかるまでどれだけ掘り下げられるかが今後のカギだと考えています。それではsee you goonigh いい夢見ろよ!

自分の好奇心を大事にしてください


学習指導塾Creative Academy

住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山金井町50-2 タカラビル2F

TEL: 03-6909-4218

URL: http://creative-academy525.com 

Mail: info@creativegroup.co.jp

 

 

 

東武東上線大山駅南口から徒歩3分、学習指導塾Creative Academy公式サイト。Creative Academyは中学生、高校生、大人まで1人ひとりの学力に合わせたオーダメイドの学習塾です。また教室指導・家庭教師・喫茶店指導・Skype指導と豊富な授業形態をご用意。高校、大学受験、都立受験、学校補習、高卒認定、社会人英会話、資格試験対策は「自分で努力し自分で成果が出せる」学習指導塾Creative Academyへ。