公務員はこんなに種類があったんだ!!

「将来何になりたい?」という質問にYoutuberやゲームクリエイターなど男性にも女性にも変化がみられる昨今。

 

皆さんはどのような将来のイメージがあるでしょうか?

 

しかし時代が変わろうとも一定のあこがれをはやしてやまない職業が存在します。そう「公務員」です。

 

職業の自由化時代の流れにより公務員は水戸黄門でいう印籠からだいぶ離れた、または落ち着いた印象を受けますがそれでもまだまだ目指したいと考える方は多い事でしょう。

 

しかし、よくよく考えてみると皆さんの「公務員」のイメージは何でしょうか?お役所で働く人々のイメージでしょうか?

一般に言う「公務員」いわば「国家公務員」には多くの種類があるのはご存知でしょうか?

 

「将来書く欄なんて書くー?」

 

「ん~あんまりなりたいものないし公務員でいっか」

 

実は公務員の世界も奥が深い!いやいや考えていたよりも深いものでした。

 

見てまいりましょう!

意外に知らなかった「公務員」の世界!


公務員とは!

一般的には1府13省庁、その外局または関連組織のことであり、国家行政組織法において「国の行政機関」と定める省とそれらの外局の事です。

 

地方公共団体との対比で中央省庁 、中央政府、中央官庁も呼ばれます。

 

国家公務員→下記に紹介する組織の構成職員現在の総人数は平成27年3月で約57.5万人、内、防衛省の職員が26.8万人で最も多い数字となります。

 

日本の中央政府の行政組織としては各省庁の特別の機関、および独立行政法人(国立大学法人やJAXA他)を合わせて総体をなしています。

 

ただし地方政府(地方公共団体)の行政組織、および立法、司法の組織はこの一覧には含みません。

 

日本国の中央官庁の全て

 

・内閣→合議制をとり、三権「立法、司法、行政」の行政を司る

・内閣官房→内閣の補佐役、助言役、女房

・内閣法制局

・国家安全保障会議

・人事院

 

・内閣府 →内閣の事務を担当する超重要機関。立場上各省庁の上に位置する。

・宮内庁→皇室関係の事務を取り仕切る。

・個人情報保護委員会

・公正取引委員会

・国家公安委員会

 

・警察庁→全国の警察関係組織の総代表にして総本山

 

・金融庁→もともとの名前は「大蔵省」財務省の1つでしたが分離。その名の通り国家レベルの金融に携わる最重要機関。

 

・消費者庁→国民生活センターを統括する消費者の保護行政担当機関。

 

 

・復興庁→大きな任務として東日本大震災からの復興をメインに置く。復興特別会計という強大な権力を有する。

 

・総務省→行政管理・地方自治・情報通信を担当する。内務を多くカバーする。多くの事態に対応しなくてはならない。

・公害等調整委員会

・消防庁→実は消防は総務省の管轄なのです。

 

・法務省→法務全般を担当する省で国内の法秩序の維持を担う最重要機関。

・検察庁

・公安審査委員会

・公安調査庁

・出入国在留管理庁

 

・外務省→外務交渉担当機関。悲しきかなどこの国でも嫌われている悲しい省。

 

・財務省→金融庁と分かれた省。日本政府の経理担当。予算や国庫の管理、国債などを担当し外貨とのバランス政策も行う。

・国税庁

 

・文部科学省→教育・科学を担当し最近のニュースである「教育にかけるお金が世界最低レベル」の矢面に立つ。JAXAの上位組織。

・文化庁→日本文化の保護・監督を目的とする庁。著作権もこの庁が管理を行う。

・スポーツ庁

 

・厚生労働省→社会福祉、社会保障、公衆衛生向上、労働条件の整備、職業の確保を担当する政府組織。年金問題や雇用問題にかかわる。

・中央労働委員会

 

・農林水産省→農業・林業の管理、向上を担う食糧生産・品質管理を担当する省。日本の土地利用等の権限を持つ重要機関。

・林野庁→日本全土の森林地域を管理管轄する庁。

・水産庁→日本の水産資源と漁業者の管理管轄する庁。

 

・経済産業省→産業育成と貿易監督を担う中央官庁産業のプロデュースを担う。官民合同プロジェクトは経済産業省の関りを意味する。

・資源エネルギー庁

・特許庁

・中小企業庁

 

・国土交通省→軍事以外の陸海空全ての交通行政、および建築、国土保全を担当する省

・観光庁→国土交通省において観光の復興をメインに置く

・気象庁→的確な気象情報を提供することによって、自然災害の軽減、国民生活の向上、交通安全の確保、産業の発展を担う庁。

・運輸安全委員会→国内における航空事故・鉄道事故・海難事故及び重大インシデントの原因究明と、安全対策を進める為の活動を行う組織

・海上保安庁→海上の安全と保安を維持し諸外国の沿岸警備隊・国境警備に相当する組織。

 

・環境省→日本の環境保全と豊かな自然環境の確保を担当する政府組織。比較的他の省庁と比べると歴史が浅い。自然保護官(レンジャー)は環境省の職員である。

・原子力規制委員会

 

・防衛省→日本の国防を担う省

・陸上自衛隊

・海上自衛隊

・航空自衛隊

・防衛装備庁

 

・会計検査院

最後に

「将来の夢は何ですか?」から始まりました公務員という世界を見てみるという今回の会いかがでしたでしょうか。

 

公務員と言いましても様々な分野にわかれ、それぞれで行う事も出来ることも違ってきます。

 

今回で学ぶべきことは1つの事に対して

・大きな視点で見つめてみる

・自らがどこを目指したいのか深く考えてみる

 

事が見て取れたかと考えます。

奥が深い公務員の世界。目指す場所を調べるきっかけの1つとなりましたら幸いです!

 

ではまたお会いしましょう!

----------------------------------------------

 

学習指導塾Creative Academy

住所: 〒173-0023 東京都板橋区大山金井町50-2 タカラビル2F

TEL: 03-6909-4218

URL: http://creative-academy525.com 

Mail: info@creativegroup.co.jp

 

東武東上線大山駅南口から徒歩3分、学習指導塾Creative Academy公式サイト。Creative Academyは中学生、高校生、大人まで1人ひとりの学力に合わせたオーダメイドの学習塾です。また教室指導・家庭教師・喫茶店指導・Skype指導と豊富な授業形態をご用意。高校、大学受験、都立受験、学校補習、高卒認定、社会人英会話、資格試験対策は「自分で努力し自分で成果が出せる」学習指導塾Creative Academyへ