(最新)法政大学の英検利用入試

こんにちは、皆さん!今日は法政大学の英検利用入試についてお話ししようと思います。英語の試験、特に英検を活用した入試は、自分の英語力をしっかりと評価してくれる素晴らしいチャンスですよね。

 

 

 

法政大学の英検利用入試は、出願資格型と換算型の2つの形式があるんです。

出願資格型って何?と思うかもしれませんが、これは指定の英語外部試験の基準を満たすことで、本学独自の入学試験1科目(文系学部は国語または数学、理系学部は数学)の得点のみで合否判定するというものです。

一方、換算型は、英語外部試験のスコアを「英語」の得点に換算し、本学独自の入学試験(国語または数学)と2科目の合計得点で合否判定するんですよ。

 

 

さて、ここで重要なのが英検のスコアです。法政大学では英検の準1級以上のスコアを基準としているんです。ただし、一部の学部では2級以上かつCSE2.0スコア2150点以上が必要となるので、自分が志望する学部の要件をしっかりと確認しておきましょう。

 

 

そして、法政大学では2019年2月以降に受験した英検の結果が有効とされています。

また、実用英語技能検定については、2018年度第3回以降のものが有効とされています。

ただし、2017年度第3回以降に一次試験を合格した一次試験免除者(二次試験は必ず2018年度第3回以降に受験した合格者)も可とされています。

 

 

 

 

 

以上が法政大学の英検利用入試についての概要です。試験の準備や出願に際しては、必ず最新の入試要項を確認し、試験実施団体への問い合わせも忘れずに行ってください。また、スコアを証明する書類の原本が必要となるため、発行・再発行・追加発行・直送には時間を要する場合があります。本学への出願に間に合うこんにちは、皆さん!今日は法政大学の英検利用入試についてお話ししようと思います。英語の試験、特に英検を活用した入試は、自分の英語力をしっかりと評価してくれる素晴らしいチャンスですよね。